2014.09.04

お豆腐メンタル女子にオススメな男性の特徴・5つ


「お豆腐メンタル」・・・豆腐のように少しの衝撃で崩れるような精神を持っている人のこと。「バイトでおこられた…嫌味を言われた…結果が出ない…彼氏できない…」これらの事が、お豆腐メンタル女子にとっては非常に重い出来事のように感じられるのです。そんな彼女たちにとって、心のパートナーとなる彼氏さんの性格はとても大切!
今回は、そんなお豆腐メンタルな女性達にぴったりの男性タイプをご紹介します。

1.オトン男子

「父が単身赴任であまり一緒に暮らしてなかったから…とはあまり考えたくないけど、どんなどっしり構えた人が好き。普段だらだら過ごしてても、やる時はやる!って感じがいいよね。」(24才/飲食)

娘の恋人を気にしてるくせに聞けないような不器用さをもっているけれど、いざという時はやっぱり一番頼れる…「オトン」のような男性。豆腐メンタル女子は安心して着いていくことができるでしょう。しかし、オトンといえば休日家でデブネコのような生活を送る一面も。そんなダレた彼に世話を焼くことで、まるで夫婦のようなカップル関係を築くことができるのデス!

2.お兄ちゃん男子

「お兄ちゃんタイプの人と一緒にいると、私もしっかりしないとな~!って思う。いい刺激を受けてるんだろうね。」(25才/編集)

「ごめん、妹にしか見えない…」なんてフラれ文句もよく聞きますが、味方になった時のお兄ちゃんほど心強いものはありません。妹や弟の世話をしていたお兄ちゃんは面倒見がよく、大切な彼女のためならばすっ飛んでくるでしょう。そしてじっくり話を聞いて、あなたの悩みを一緒に解こうとしてくれる存在です。

3.ムード―メーカー男子

「いつも場を盛り上げてる彼は、周りのことをしっかり見てる人だな~!付き合ったのも、私が凹んでた時相談に乗ってくれたからだし…。」(22才/大学生)

ムード―メーカーは空気を読みつつ、周りの人間を観察しているため、他人の変化に敏感。いち早くあなたの異変に気づきます。辛いことがあってもつい意地を張ってしまう、いわゆる長女タイプのお豆腐メンタル女子におススメです。

4.鬼軍曹

「仕事もうやめちゃいたいって言ったら『長く続けることに意味があるんだから、まだまだ頑張れよ』って怒られた。やめちゃえばって言葉を期待してたから驚いたけど、厳しいタテ社会の職についてる彼が言うんだから、私ももっと頑張ろうと思えたよ。」(20才/事務)

お豆腐メンタル女子の特徴としては打たれ弱さ以外にも、嫌なことから逃げがちだったり、自分に甘いといったことも。というわけで実は、そんな時に喝を入れてくれる彼の存在は人間的にも成長させてくれる良いパートナー!時には、ハートフル軍曹ばりの鬼っぷりで鍛えてもらいましょう。(もう古いですかねぇ…)

5.お豆腐メンタル女子の長所を活かそう

お豆腐メンタル女子は悩みやすく、自信を失いがちですが、長所もいっぱいあります。

例えば、繊細で傷つきやすい面は裏をかえせば、細かいところに気づくという長所になります。
デリケートな感性を活かして、芸術方面など個性的な道に進む人もいます。優しさを活かして人の役に立つこともできるでしょう。

いろいろと傷つくことは多いと思いますが、他人を傷つけるよりはずっとマシです。
また、傷ついても頑張る姿は「健気」に映ります。お豆腐女子が好きという男性に出会えるよう、「健気」に頑張りましょう。

おわりに

いかがでしたか?凹んだ時、元気の出ない時、twitterに連投してグチるのもいいかもしれませんが、誰かがそばにいてくれたら何よりも支えになります。「明日からまた頑張るぞ!」と切り替えさせてくれる相性ピッタリの彼を探しましょう!

(平井エリカ/ハウコレ)

関連記事