2014.09.06

男性を魅了する麗しき黒髪の魅力・5選


街中ではカラーリングをした女性がとにかく目立ちます。昔と比べてカラーリングに対する偏見もなくなりカラーリングしやすくなった現代、またファッションやメイクと合わせてカラーリングしたいという女性も多いでしょう。
では、カラーリングしない黒髪は男性から需要がないということでしょうか?
そんなことは決してありません。むしろマイナビウーマン『男子に聞いた「女子の好きな髪色」 支持率ナンバーワンは?』では、6割以上が黒髪を支持しています。
そんな男性を魅了しつづける黒髪の魅力を5つ紹介しましょう。

1.清楚なイメージ

「清楚な女性が好きなので、タイプの子は黒髪」(29歳/クリエイティブ職)
「黒髪の日本人女性が一番美しい。大和撫子な感じが好きです。」(25歳/営業職)

男性は清楚なイメージの人が好きな人が多いため、黒髪の似合う女性はそれだけで得をしているといえます。黒髪には日本人本来の美しさがあると、男性は本能的に感じるようです。アイドルに黒髪のヘアスタイルの人たちが増えてきたのも、日本人らしい清楚さが魅力的に映るためではないでしょうか。
清楚さを出したいという方はまさに必見。黒髪にして清楚さをアピールしましょう。

2.天然ものの美しさ

「何もしない自然な色がいい」(29歳/専門職)
「自然なところが好きです。」(30歳/SE)

ある海外の心理学者の意見では、「本気で付き合う女性の場合は、なるべく手を加えていない天然の美しい女性を選ぶ」とまでいわれており、日本人で言うのであれば天然は黒髪。天然であることはそれだけで価値があり、魅力的に映えるのでしょう。
ただし、手を加えないというのは決して手入れをしないという意味ではないので注意が必要です。

3.清潔感や礼儀正しさ

「清潔な感じが好きです。明るい髪はチャラチャラしてそうで苦手…」(23歳/SE)
「染めてで痛んでパサパサな髪より、黒く艶々した髪の方が綺麗」(27歳/営業職)

明るい髪をしている女性が目立つ一方で、あまりいい印象を抱いていない男性意見も少なくありません。ファッションとの組み合わせや顔立ちの印象を考えて明るい髪色の方がいいという女性には少し酷な意見かもしれません。
ですが逆に考えて、もしも気になる異性が黒髪好きなら、思い切って黒髪ベースのイメージチェンジをするのもいいでしょう。

4.貴重さ、希少さ

「日本人は黒髪が似合うと思うから」(29歳/秘書・アシスタント職)
「黒髪のほうが映えてきれいに見える」(31歳/技術職)

髪を染めている女性が多いため、おのずと黒髪の女性は希少価値がぐっと上がります。
アイドルグループの中でも、髪色の明るいメンバーの中に黒髪の子が混じっていると目立ちます。それを狙ってか、最近では黒髪女性が徐々に増えてきているようです。とはいえまだまだ希少価値は高いため、黒髪の魅力を振りかざしたい方は、脱カラーリングすべしです。

おわりに

多くの男性に支持され、多くの男性を魅了する黒髪。女性からすると、黒髪を美しく保つにはお手入れに手間がかかったり、また「黒髪は自分には似合わない…」と消極的に捉えている方の意見も見受けられます。
しかし、黒髪をものにすれば古今東西、日本人男性の心を射止めるには大きな武器となります。その魅力を理解して、モテを狙い黒髪にする女性もいるのです。イメージチェンジしたいという方は、おもいきって麗しい黒髪美人を目指してみてはいかがでしょうか。

(大西 薫/ハウコレ)
マイナビウーマン『男子に聞いた「女子の好きな髪色」 支持率ナンバーワンは?』
出典:http://mdpr.jp/column/detail/1353222

関連記事