2014.09.08

あなたに合ったヨガが見つかる!ヨガスタイル・5つ


ヨガは今や多くの方に親しまれていますが、その人気の秘密に、「ヨガ」と一言で言っても、様々なスタイルのヨガがあるという点があります。

元ヨガインストラクターの著者が、自分に合うヨガスタイルの探し方をご紹介します。

1.変化が苦手な方、ルーティーンが好きな方

仕事などでもルーティーンワークが好きという方、毎回同じことをすることに安心感を感じるという方にオススメなのが、アシュタンガヨガです。ポーズの流れが決まっているので、一度その流れを覚えてしまえば、自宅で練習することもできます。

アシュタンガヨガの良い点としては、毎回同じポーズを行なうので、身体の変化がわかりやすいという点があります。練習を繰り返すうちに、初めは手が届かなかった場所まで届くようになったり、できなかったポーズができるようになったり、少ししかキープできなかったポーズが長い時間キープできるようになったり。そんな変化がわかりやすいのが、このアシュタンガヨガです。

2.身体を動かすのが好きな方

ランニングやスポーツなど身体を動かすのが好きな方にオススメなのが、ヴィンヤサヨガです。

身体を動かすと言っても、難しいポーズを行なうわけではなく、一呼吸で一ポーズを行なうというように呼吸に合わせて動くので、運動量が多いヨガです。一つのポーズを長くキープしておく必要もないので、飽きっぽい方にもオススメです。

3.筋肉をつけたい、メリハリが欲しい方

ジムでの筋力トレーニングが好きという方や、筋力が少ないと嘆いている方、痩せているけれど身体にメリハリがない方にオススメなのがパワーヨガです。

パワーヨガは、ヨガの中では、筋力トレーニングに重きを置いたヨガです。と言っても、難しいポーズをするとか、キツすぎるということではなく、あくまでヨガのポーズをとりながら筋力アップを狙うものです。運動不足な現代人が、正しい姿勢を保つために必要な筋肉を身につけられるようにと考えられています。

4.ゆっくり自分と向き合いたい方、忙しい毎日を送っている方

忙しい毎日に疲れている方、少しは自分を見つめ直す時間を持ちたいという方にオススメなのが、陰ヨガやリストラティブヨガです。

どちらのヨガも、一つのポーズを長い時間キープするので、余計な邪魔が入ることなく、自分の考えや身体、心と向き合うことができます。いつもは動くヨガが好きという方でも、時々このようなヨガを取り入れることで、バランスが良くなるとも言われています。

5.自然が好きな方

アウトドアが好きな方、自然溢れる環境が好きな方にオススメなのがビーチヨガや山ヨガ、パークヨガなど、外で行なわれるヨガです。

朝日を浴びながら、木々が溢れる環境で新鮮な空気を吸いながら行なうヨガ、海の心地よい風を感じながら行なうヨガは、スタジオで行なうヨガとは異なる良さがあります。最近では、様々な場所で行なわれているので、気になる方はぜひネットで検索してみてください。

おわりに

ヨガのクラスに一度参加してみて、そのクラスが自分に合わなかったからといって「ヨガは自分には向いていない」と思い込むのは、もったいないです。ヨガのスタイルも様々ですが、先生によっても雰囲気やクラス構成などは異なるので、ぜひ、いくつかのクラスに参加してみることをオススメします!

(栢原 陽子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事