2014.09.12

男性が要求する「カワイイ」を理解する・4つのポイント


男友達から「かわいい子を紹介して!」とお願いされたとします。ここは大事な男友達のため、「私の自慢のカワイイ子を紹介しよう」と意気込むのはステキなことです。しかし、いざカワイイ女性を紹介しても、男性からは感謝の言葉ではなく予想外の反応が返ってくるかもしれません。今回は『女性から見たカワイイ女性』を男性に紹介したときの反応を交えつつ、男性のカワイイを理解するための4つの心得を紹介しましょう。

1.男女のカワイイは違う!

「美人でおしゃれ、しかも私にはないものを持っている自慢の友達を紹介しました。そしたら、『俺の思ってるカワイイ女性とはなんか違う』って…」(20代/アパレル)

女性から見たカワイイとは、メイクやファッションが可愛らしかったり、だれにでも好かれる性格のよい女性を「カワイイ」と見ることが多いようです。
対して、男性のカワイイの基準はいたってシンプル。好みかどうかです。つまり、男性の好みに合ったカワイイ女性でなければ、それはカワイイ女性ではないようです。

2.中身と外見のカワイイの違い

「おしゃれで仕草もかわいらしい、まさにカワイイ女性でした。けど、知人の男性からははっきり『かわいくない』と言われました。顔がタイプじゃなかったみたいです」(20代/事務職)

女性のカワイイは、じつにさまざまな要素から成り立っています。顔はもちろんのこと、どんな性格でどんな表情をするか、さらに趣味やファッションまで多角的に考察した上でのカワイイという判断が生まれます。
対して男性はとてもシンプル。見た目です。男性は女性を見た目で判断する傾向にあります。しかもカワイイ女性を紹介されると聞けば、男性はベビーフェイスの可憐な女性がくると期待することが多いようです。

3.個性的なカワイイは敬遠される!

「個人的には、木村カエラさんがすごくカワイイ女性!けど男友達の反応って、私が想像してるのとちょっと違う感じ」(20代/美容師)

木村カエラさんは男性から見てもカワイイのはカワイイはずです。しかし、なぜ個性の強い女性が男性から敬遠されるのか。その原因は男性の自信のなさにあります。というのも、個性の強い女性は相手の男性に対してもこだわりが強く、好みが確立されている印象を受けます。そうなると、自信のない男性は「俺なんて相手にされない…」と消極的になってしまうのです。つまり、カワイイかどうか以前に、自信のない男性は個性の強い女性を恋愛対象として見れなくなってしまいます。

4.包容力のあるカワイイ女性がいい!

「どんな子を紹介してほしいか聞いたら、『かわいくて優しい子』って言ってました。その優しいには、献身的だとか、温かいって意味が込められてるらしいです」(20代/秘書)

どんなときでも自分を受け入れてくれそうな女性であれば、男性は大いに安心感を得られます。そのため、ナチュラルな雰囲気で自分を受け入れてくれる包容力のある女性は、男性にとって人気が高いです。男性の求めるカワイイ女性というのは、『パッチリした目のベビーフェイスで、包容力のあるナチュラルな女性』というのが一つの答えのようです。

おわりに

男性にとってのカワイイ女性を紹介する場合、女性の思うカワイイとはかけ離れていると思った方もいるのではないでしょうか?だからこそ、まずは男女のカワイイの違いというのを認識したうえで男心を理解し、男性の求めるカワイイを提供してあげられる女性になりましょう。

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事