2014.09.13

やっぱり単純!?男性が喜ぶ王道的な行動・4選


男性はシンプルで素直です。そんな素直な男性は、女性にしてもらって嬉しいこともじつにシンプル。シンプルイズベスト、ということで王道を大切に守っていれば男性からの評価はまずアップするでしょう。今回は独自アンケートを元に、女性からされて男性が喜ぶ王道的な行動を4選お届けいたします。

1.褒める

「カッコいいって言われると無条件で嬉しい」(10代/学生)
「普段褒められ慣れてないから反応困るけど、やっぱ悪い気はしない」(20代/SE)
「なんでもいいから褒めてもらえればテンション上がる!」(20代/営業職)

男性は褒められれば喜びます。単純に素直に喜びます。素っ気ないそぶりでも必死にガマンして喜びをガマンしています。褒めるのはなんでもいいです。顔でもいいですしファッションでもいいですし趣味でもいいです。なんでもいいんで褒めてあげてください。そうすれば喜びます。一つ言うと、男性は外見でも喜びますが、能力や成果、性格といった内面を褒めてあげれば一層喜ぶみたいですよ。

2.気遣い

「食事中にさりげなく飲み物を注がれると気分がいい」(30代/クリエイティブ系)
「気遣いができる人って相手の喜ぶことを分かってる気がする」(20代/販売職)
「つき合ったり結婚したらしっかり支えてくれそう」(20代/専門職)

男性をそっと支えるかのような献身的な姿勢に男性はメロメロです。気遣いができる女性はとにかく評価が高く、まず気遣いができて損することはないでしょう。「どうしても気になって、ついやりたくなっちゃうの。おせっかいかな?」と『私は常に周りに気を配れるんですよ』アピールを添えて男性の心をドスッと射抜いてあげてください。ちなみに、気遣いができずに周りにまかせっきりだとかなり印象が悪いので要注意。ワガママで可愛げのない女性として敬遠されてしまいます。

3.男性の好みの恰好をする

「単純にドキッとする」(20代/学生)
「かわいい的な意味でも欲情的な意味でもファッションは重要」(20代/クリエイティブ系)
「一緒に歩いていて楽しいし、買い物につき合うのも盛り上がれそう」(20代/販売職)

男性は女性の見た目がとても大事なので、好きな恰好をしていればまず評価は上がります。分かりやすく上がるでしょう。なので、気になる相手があまり振り向いてくれないようであれば、男性の好みの恰好をリサーチして、自分に似合うアイテムをチョイスしてイメージをガラリと変えるのは効果的です。ただし、似合う恰好を意識してくださいね。気になる彼のイメージに近づくのはいいですが、似合っていないとせっかくの魅力が台無しになってしまいます。

4.いい香りを漂わせる

「女性はいい香りがする生き物だから」(20代/営業職)
「通りすがりにいい香りがすると思わず振り返ってしまう」(20代/学生)
「強い香水とかじゃなくて、優しい香りにはうっとりする」(30代/営業職)

香りは男性を惹きつける魔力があるようです。それほどまでに男性は女性の香りが大好き。女性から悪い臭いなんて発生しないと信じている男性もいるほどです。なのでそのイメージを崩壊してあげないためにも、また男性を振り向かせるためにも、常にいい香りをまとって男性をいざないましょう。ちなみに香水の強い香りよりも、せっけんやシャンプーといった柔らかく清潔感のある香りが男性に好まれるようですよ。

おわりに

基本を抑えるのは乙女のたしなみと言わんばかりに大切な要素です。言い換えれば、基本的な大切な要素が抜け落ちているとそれは多大なマイナスポイントになりかねません。基本のシンプルな要素だからこそ、抜かりなく大切に意識していきましょう。

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事