2014.09.16

合コンでの連絡先交換を恋愛につなげるための方法・4つ


女子大生だと合コンに参加する機会って少なくないよね。自分が開催することもあるし、友だちが行く合コンに一緒についていくこともある。「合コンにくる男なんてヘンなのばっかしなんだよね……」なんてぼやきながら、それでも毎回欠かさず合コンに出てる女子もいるくらい。それも全部、素敵な男子とめぐりあうためだよね。そんな素敵な男子と合コンで出会えたとき、次につなげるために大切なのが連絡先交換。今日は合コンでの連絡先交換を恋愛につなげるための方法を教えちゃうよ。

1.無理やり聞き出さない

合コンで、「めっちゃタイプ!」ってキュンとくる男子にめぐりあったとするよね。彼のことしか目に入らなくて、なんとしてもLINEやアドレスを知りたくなっちゃう。でも、だからといって無理やり連絡先を交換しようとしてはいけないよ。たしかに、相手が普通の常識人なら、こっちから連絡先交換を申し出ても断られることはない。だけど、そうやってゲットした連絡先は残念ながら使えない連絡先になっちゃうんだ。せっかくもらった連絡先がケータイの肥やしになっちゃうのはあなただっていやだよね。

2.他の人から教えてもらわない

彼本人から聞き出せないからといって、彼の友だちとかから教えてもらうっていうのもいけないよ。それもまた、彼本人からすれば不本意な形での連絡先交換ってことになっちゃうからね。苦労してゲットしたその連絡先にメールしても、あなたの期待どおりの返事は返ってこないんだ。無視されることもあるし、それどころか着信拒否にされちゃうことだってあるよ。そんなふうになっちゃうのは悲しいから、合コンでの連絡先交換は相手も自分もどちらも納得したうえで気持ちよくできるようにしようね。

3.その日のうちにお礼を言う

両者が納得して気持よく連絡先を交換できたら、さっそくその日のうちにお礼を言おう。「重い女って思われたらどうしよう」とか、「そこまで好きって思われたら困る」って心配するコがいるかもしれないね。でも、だいじょうぶだよ。その日のうちにメールでお礼を言うのは、好きとか嫌いとか以前の、人としてのマナーの問題なんだ。「連絡先を交換してくれてありがとう」っていうだけの意味なの。ぶっちゃけ言えばその程度の意味しかないお礼なんだから、好きバレ?なんて思わず気軽に連絡していいんだよ。

4.返事がなくても気にしない

お礼のメールをしたのに、彼からは返事がない……。そういうことって、よくあるんだ。でも全然気にしないで平気だよ。よくあることだから気にしないでいい、っていう意味じゃないよ。お礼のメールはただのマナーの問題であって、好きとか嫌いとかっていう話じゃないって言ったよね。だから彼からの返事だって、べつにあなたを好きだから返事するとか、あなたが嫌いだから返事しないとかじゃないんだ。返事しない彼は、マナーとしてはちょっといただけないけど、でもあなたのことが嫌いとか興味ないってわけじゃないからがっかりしないでだいじょうぶだよ。

羽林由鶴さんからのメッセージ

自然な流れでお互いが気持ちよく連絡先を交換したなら、「デートは男子から誘うものでしょう?」とか「女子から連絡しちゃってもいいのかな……」なんて思わず、女子から連絡してもだいじょうぶだよ。誘われたそうにしている女子って、男子からすれば残念ながら魅力を感じないんだ。それなら自分からあっさり誘うくらいの女子のほうがいい感じ。彼とデートしたいと思うなら、遠慮しないであなたのほうから彼に連絡してみてね。

(羽林由鶴/ハウコレ)

関連記事