2014.09.18

ありのままの日本女性が外国人からモテる理由・4つ


海外で日本文化やアニメが人気があるという話を聞いたことはありませんか?実は、同じように日本の女性も外国人に人気があると言われています。しかも、そのポイントは日本人女性ならほぼ全員が兼ね備えている、ある魅力なのだとか。

そこで今回、外国人の方に「日本の女性が外国人からモテる理由」について伺って来ました。

1.黒髪、黒目が神秘的

「日本人の生まれつきの黒い髪と神秘的な目が好きという男性は多いと思います。西洋人ではその黒を生まれつき持っている人が少ないので、エキゾチックに見えて魅力的です。」(27歳/アメリカ/コンサルタント)

日本人の黒髪、黒い目は昔から人気がありますが、黒は神秘的な色と捉えられ、外国人から見ると、女子力が増してみえるそうです。外国人と接する機会が多い方、外国人と付き合いたい方は、髪を染めたりカラーコンタクトをしたりせず、ありのままの姿で勝負するのが良さそうです。

2.小さくて痩せているように見える子が多い

「日本人の女の子は痩せている子が多い。それを女の子に言っても、『私太ってるよー!』と言うけれど、日本では太っているかもしれないけど世界基準で見たら痩せている方。背も他の国の女性に比べたら低いので、小さくて守ってあげたい感じがします。」(30歳/トルコ/IT)

外国人から見ると、日本の女性はほとんどの女性が痩せている分類に入ります。むしろ、外国の方から見ると、痩せ過ぎに見える方も多く、「健康が心配」という声があるほどでです。少しぽっちゃりくらいの方が健康に見えて好まれるようです。
加えて、背が低い方も多いので、海外の女性にはない可愛らしいさがあるようです。

3.オシャレな子が多いように見える

「日本の女の子はみんなオシャレですよね。日本人は器用だから、メイクも上手。海外の女性と比べたら、そんなに細部までこだわるの?と思うようなところまで気を使っている。そういう子は、キレイでいることを大切にしていてイイなと思います。」(26歳/イタリア/デザイナー)

「かわいい」という言葉が海外でも流行るほど、日本の女性はオシャレに気を使う女性が多いです。
細部までこだわるのも日本人ならではの気質であり、メイクがうまく、ファッションにこだわりがある女性が多いので、日本人から見ると「普通」と思われる場合でも、外国人から見ると、「オシャレ」と見てもらえるそうです。

4.アニメを彷彿とさせる

「日本のアニメや美術が好きなんですけど、そういう日本文化の多くは日本人女性がモデルになっていることが多いので、日本人の女の子を見ると、好きなアニメを思い出します。日本人の女の子は声も可愛い子が多いので、付き合いたいです。」(30歳/アメリカ/グラフィックデザイナー)

マンガを始め、日本のアニメは海外でもとても人気があります。日本語は知らなくても日本の漫画は知っている方も多いほど。その日本のアニメの多くは日本の女性がモデルになっているため、日本のアニメが好きという外国人の方が日本の女性を見ると、アニメを彷彿させて仲良くなりたいと思うそうです。

おわりに

今や日本にいても外国人の方に出会えるチャンスは多々あります。日本の男性からモテないからと言って諦めず、海外の男性にも目を向けてみてはいかがでしょう?

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事