2014.09.22

気になる彼も!?男性が恋愛に興味をもてない理由・4つ


最近、若者の恋愛離れが話題になっていますよね。日本法規情報株式会社が行った「女性の恋愛観に関する意識調査」によると、恋人のいない女性の10人に1人が「交際経験がなく、交際したいとも思わない」ことが分かったそう。

同じく恋人のいない男性の約2割が「恋愛することに興味がない」という結果も出ています。でも、一体どうして……?今回は、そんな男性が女性と交際したくない理由をリサーチしてみましたので、ご紹介します。気になる彼が恋愛に興味がなさそうでやきもき…という方はコレを参考に、じわじわと距離を詰めてみては?

1.同性と遊んでいた方が楽しい

「土日は社会人サークルでバトミントン、友達と飲みに。会社から帰ったあとはオンラインゲームで、ネット友達と絡みながら遊ぶのが習慣です。それだけ時間が充実しているので、恋愛をしなくても楽しいんだと思う」(26歳/製造)

あなたも女友達と遊んでいた方が、気楽と感じたことはありませんか?どうやら男性もヘタに恋愛をするより、友達と遊んでいた方が楽しいと感じる人が多いようです。そんな彼の恋愛意欲を促すには、まず共通の趣味から距離を測ってみましょう。男性は母性的な女性に弱いので、彼の行動を優しく見守ってあげることで、あなたに気を許すはずです。ご飯、飲みに行く話が出れば脈アリなので、そこからよりふたりの関係を深められるといいですね。

2.仕事ことで頭がいっぱい

「仕事に追われているときは、恋愛どころじゃないです。でも、疲れが溜まっていると『癒してくれる子がいたらな〜』と思っちゃいます」(25歳/IT)

仕事が忙しいと、なかなか恋愛をしている余裕がありませんよね。でも、「忙しいから」という理由だけで、恋をしないのは少しもったいない。相手が少しでも出会いを求めているなら、仕事帰りでもいいので相手にメール、電話をしてみて。どんなに忙しい人も空いている時間は必ずあります。忙しい方が浮気の心配がないので安心、という風に考えるとアプローチにも集中できるのでは?

3.恋愛の段取りが面倒くさい

「『彼女が欲しい』と思ったことはあるけど、彼女を作るまでの時間とお金を考えると、正直面倒くさくなる。こんなことじゃ、一生彼女できなさそうだけど……」(27歳/営業)

働き女子も同じことを思ったことがあるのでは?いまは女性からもご飯、デートに誘う時代です。男性から声がかかるのを待っていては、いつまで経っても自分の思う恋はできぬまま。少しでも気になる人がいたなら、自分から声をかける積極性を大事にしたいですね。人間関係と同じで、恋愛も日々のやり取りの積み重ねが出会いを作ります。「ろくな男性がいない」と諦めずに、出会いを求める姿勢を大切にしましょう。

4.恋愛は懲り懲りだと思っている

「結婚したいほど好きだった彼女がいたんですが、浮気を目撃して以来、女性恐怖症に……。まだしばらく、恋愛はしたくありません」(28歳/事務)

過去の女性との付き合いが頭から離れられず、恋愛をしたくない男性も少なくないようです。それだけ相手に夢中になる男性なので、真面目で一途なタイプに多いのかも?そういう男性には少しずつ彼の話を聞いてあげながら、お互いの距離を縮めてみましょう。誠実な態度で接してあげれば、彼も心を許してもう一度、恋がしたくなるはずです。

おわりに

いかがでしたか。まずは彼がどうして恋愛に興味が向かないのか、をよく把握しておきましょう。その理由に応じたアプローチをすることで、いまは恋愛に興味がない彼も、おのずと恋愛意欲が芽生えるのではないでしょうか。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

【参考】
『恋人のいない女性』の恋愛に関する意識調査(日本法規情報株式会社)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000006827.html

関連記事