アナタはもうやってる?社会人女性50人が語る「学生恋愛でやっておけばよかったこと」


学生のハウコレ読者のみなさん、恋愛楽しんでいますか? とくに学生のみなさんは学業そっちのけで楽しんでいる人もいるはず! 私もそうです(笑)。
でも、今のように自由に恋愛が出来るのは、学生のうちだけかもしれませんよ?
今回は、バリバリ働く社会人女性50人に「学生の頃やっておけばよかった恋愛のあれこれ」について聞いてみました。
まだどれもやってない人、ほとんどしてるけどコンプリートしてない人、急げー!

1.借金してでもカレと海外旅行

「社会人になると、とてもじゃないけど有給とって海外旅行なんていけない!」(雑誌編集/24才)
「行けたとしても弾丸で、全然ゆっくりできない。そもそも彼氏と休みが合わないからね」(会計/26才)

せっかくのリゾート地でも、ゆっくりできないなんて全然楽しくないし、お買い物もゆっくりできないなんて嫌ですね。
しかも、大学生だったら9月とか、安い時期に行けても、社会人が行くとなるととても値段が高くてたいへんだそうです。

2.色んな男子と遊びまくる

「4年間のうち、3年間も同じ人と付き合ってた私はホント馬鹿」(保育士/25才)
「男子からヤリマンとか言われてもなにも失うものはないから、とにかく男性経験をつんだほうがいいよ」(金融/30才)

学生時代の恋愛経験の豊富さがないと、社会人になってからの恋愛でとても苦労するそうです。たとえば、ひどい男子と付き合った経験がないと、あまりにひどい仕打ちを受けたときにショックで会社に行けなくなったり……。こういうのを、欠席がカンタンに許される学生のうちに経験しておくのが大事なんですね。
また、色んな男子と遊んでおくと、男性社員が多めな会社の中でもうまく立ち回れるんだとか。

3.浮気もするべき

「死ぬまでに浮気は一度するべき。ホントに楽しいから(笑)。浮気して学ぶものもあるしね。彼氏を本当に好きってどういうことか、とか」(公務員/27才)

社会人になってからの浮気は、相手が既婚者だったりしてまったくシャレにならないので、オススメできないんだそうです……。損害賠償ものですもんね……。
そうじゃなくても、同じ職場内での浮気がバレたら、もうそこにいられなくなっちゃいそうです(泣)。

4.水商売のアルバイト

「最悪ガールズバーでもいいから、お水はやっておくべき! 大人のオトコの扱い方がわかる」(Web系/34才)
「水商売やっておくと、男子にモテるようにもなると思う。モテを仕事にするわけだからねぇ」(出版/27才)

私もこれはオススメです。とても勉強になりますよ。お金もいいし(笑)。
ただ、あくまでアルバイトですので、はまりすぎて学校やめちゃったりしないようにしてくださいね!

おわりに

どうでしたか?
社会人になってからは、どうしても仕事をおろそかにはできません。恋愛を中心にした生活ができるのも、学生のうちの数年間だけ。
後悔先に立たず! みなさんも今のうちに精一杯楽しんでくださいね!

(遣水あかり/ハウコレ)