2014.09.25

モテる秘訣は「ちょっとだけ」にある!4つの要素


「派手な女性は苦手。でも地味な女性も暗くて嫌。」「おしゃべりな女性にはついて行けない。でも、無口な女性はつまらない。」と言った男性の声を聞いたことはありませんか?つまり、世の中の多くの普通の男性は、どっちにも寄らない普通の女性を求めているということ。でも、普通過ぎても少し物足りないという面もあるそう。

そこで、好きな女性のタイプや特徴について男性にインタビューをしたところ、その中で見えてきたのは「ごく普通の女性。でも、ちょっとだけプラスの要素がある女性」に、多くの男性が惹かれているということでした。そこで、その「ちょっとだけ」に何を加えたら良いかをご紹介したいと思います。

1.ちょっとだけ気がきく

「ハンカチやティッシュを持ち歩いている女性は多いと思うんですけど、カフェに行って机が汚れている時や、食事をしていてタレが散った時などに、さっと気づいて出せるくらいの気の気の使いようでイイんです。ちょっとした気遣いでも、できない人が多い世の中だからこそ、ちょっとしたことができる女性はモテると思います。」(24歳/医療)

あまりに気をつかっている女性は、「気を使い過ぎ」「わざとらしい」と言ったように、無理をしている印象を与えてしまいます。逆に、ちょっとだけ気がきく女性は、自然にできていると見なされ、元々優しい性格として見なしてもらえることができるようです。

2.ちょっとだけ可愛い

「めっちゃ可愛い子は、自分のことなんて相手にしてくれなさそうだし、性格が悪いことも多そう。普段はメガネの子が、コンタクトにして、ちょっとだけメイクしている姿とか見ると、そっちの方が可愛く感じます。そういう、普通の子がちょっとだけ努力して可愛くなっているのも、健気で好きですけど」(26歳/車)

可愛すぎる女の子は、「自分には手が届かなそう」と思われたり、「モテそうで浮気されそう」といった心配がありますが、ちょっとだけ可愛い女性は、「自分のことも相手にしてくれそう」と考える男性が多いようです。

3.ちょっとだけオシャレ

「爪が魔女みたいになっていたり、いつも新品のブランド品を持っているような子は俺は無理。それがオシャレだとも思わない。それよりも、自分に似合うものをわかっていて、物を大切に使っている子の方が好感持てるし、メイクもナチュラルくらいの方が可愛い。」(23歳/学生)

あまりにオシャレすぎる女性は「お金がかかりそう」「派手」と言った印象を与えてしまいますが、ちょっとだけオシャレな女性に対しては、「できる範囲でオシャレを楽しんでいる」「自然な感じが良い」と言った声が挙がっていました。ネイルも爪が長くて凸凹した飾りがついているようなものよりも、ピンクや白で少しだけデザインが入っている程度の方が、魅力的に映るようです。

4.ちょっとだけH

「めっちゃガードが固い子も嫌だけど、めっちゃガードが緩い子も嫌です。めっちゃHが上手い子も引いちゃいます。遊ぶだけならイイですけど。普通よりもちょっとだけHなくらいが本命の彼女として付き合うには一番イイですね。」(27歳/出版)

積極的すぎる女性は、「他の男性に対しても同じことをしてそう」「軽い女」として見られがちですが、ちょっとだけHな女性は、ほどよく男性の心をくすぐることができるようです。

おわりに

この"ちょっとだけ"を上手く利用すれば、男性にわざとらしさを感じさせず、引かせることもなく、自然に魅力的な女性として見せることができるようです。「全くやらない」と「すごくやる」の、どちらか片方に偏ってしまわないように、バランスをとりながら、「ちょっとだけ」を意識してみてはどうでしょう?

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事