2010.10.05

通えば通うほどお得!?カードの使い方から行くべき時期まで・・・デパート活用術

デパートとひとくちにいっても、小さなものから大手百貨店、ショッピングモールなど、いろいろありますが、ここでは、主に女性の方に向けた、デパートの【お得】をもらさず拾っていくコツをご紹介します。

ちょくちょく通おう!

お買い得なチャンスを、広告でいつも大々的に知らせてくれるとは限らないものです。用が無くても、日々通っていると、ちょっとした変化に敏感になります。小さなチャンスを見逃さず、ゲットしていきましょう。

カードを作ろう!

大きな百貨店ですと、メンバーズカードでお買い物すると、毎回数パーセント割引になりますね(5%が一般的)。が、年間のお買い物総額で、翌年度の割引率が変わってくる場合があることを、ご存知ない方も多いのではないでしょうか。

つまり、なるべくいつも同じデパートでお買い物をしておいた方が、断然お得、ということです。自分一人ではそれほどお買い物しない、という場合、家族、親しい友人同士などでこっそりカードを共有してしまうと、割引率UPを狙えます。

カードを作る際、そういった点もしっかり確認しておきましょう。
クレジットカード以外ならお気楽に作れますし、いらなければ破棄・退会もできます。ブランドごとのスタンプカード、割引カード…などなど、厳選しながら、しっかり活用していきましょう。

お得意様になろう!

デパート内の、個々のショップでお買い物をすると、顧客カードの類に記入を求められることがあります。面倒臭がって拒否しがちですが、お得意様しか招待しないキャンペーンなどを知らせてもらえることもあるので、記入しておいても損はありません。

DMや電話攻勢はイヤ!という場合、それらはNGと伝えておけばよいのです。

販売員と仲良くなろう!

なんだかんだいって、デパートのことを一番良く知っているのは、販売員さんです。

しつこく接客してくるからチョット…と避けてしまうより、仲良くなって、いろいろと相談に乗ってもらったり、新作の入荷時期、店頭から引っ込めてしまっている商品、デパート最新事情……いろんな情報をどんどん聞き出していきましょう。

セール前に足を運ぼう!

夏なら7月の頭から、冬ならば年明けからと、セールのスタート日は決まっているものですが、全館一斉値下げの前に、プレセールという形で、一部の商品がもう値下げになっている場合もあります。

そして【セールの前日】にも、ちょっとお店をのぞいてみましょう。
翌日からの一斉マークダウンに向けて、昼間のうちから準備が進められていて、ところどころで、すでにセール品を店頭に並べていることもあります!

まだ値下げされていなくても、じっくり下見をしておくことができますし、運がよければお取り置きをしてもらえるかもしれません。

【再値下げ】を待とう!

セールの場合、30%から50%へ、そして70%引きへ…必ず再マークダウンがあるものです! それぞれのショップによって、値下げの時期は異なりますし、いつ下がるかは当然マル秘で、教えてはもらえませんが、だいたい、セール初日から1週間後、10日後、2週間後あたりが多いので、そのあたりを狙っていきましょう。

商品やサイズは、ちょっぴり品薄になっていますが、まだまだいい物がたくさん残っていますし、セール初日の混雑などにくらべたら、断然ゆったりお買い物ができます!

関連記事