2014.10.04

俺をもっと褒めろ!プライドが高い男を虜にする言葉・5選


男性はもともとプライドが高い生き物。そのプライドを満たしてあげれば好感度も上がります。今回は、プライドの高い男性の心を虜にする魅惑の言葉を5つ紹介しましょう。

1.頼りにしてるよ

「けっこう自分から引っぱって行くタイプだから、頼られてるって分かると嬉しいですよ。もっと俺を頼ってこいよって思いますからね」(30代/商社)

「女性に頼りにされたら、ヤル気かなりでますね。しっかりしなきゃなって思いますし、その女性の為に頑張ろうって気持ちになりますから」(20代/会社員)

女性に頼られれば、プライドの高い男性はそれだけでいい気分になります。自分の力を頼られるということは、自分の力に信頼を寄せられている証です。その女性の肯定的な思いが男性のプライドを満たすというわけです。

2.あなたならできる

「俺けっこう単純なんですかね、こういうこと言われると弱いんですよ。落ち込みかけてるときでも一気に『やってやるぜ!!』って思っちゃうんですよ」(10代/大学生)

「根拠なんてどうでもいい。『◯◯ならできる』って言われれば背中強く押してもらえるし。かっこいいとこ見せてやるからなって気持ちになる」(20代/クリエイティブ系)

男性の存在自信を肯定しているため、プライドが高い男性ならやる気全開です。自信のない男性であれば、自分自身を肯定できていないために「でも…」と否定しがちですが、プライドが高く自信のある男性は自己肯定がしっかりできてるのでまず喜びます。というより「当然だろうが」となるでしょう。

3.信じてるから

「じゃあ裏切れねえよなってなるでしょ。信じてくれてるんですよ、俺の力を?じゃあ応えなきゃ男じゃないでしょ」(20代/アパレル)

「信じてもらえてるって感じるのは大きいですよね。僕って存在を肯定してもらえてる気がしますからね。信じるに値する人間なのだから、その信頼を裏切るわけにはいきません」(30代/商社)

信じるというのは、とても強い肯定の言葉です。力だけでなく男性自身に心を許し、その力に強い期待感をもっているニュアンスを含む言葉のため、男性はその期待を裏切るまいと全力を出すでしょう。

4.あなたのおかげ

「当然でしょって思いもありますけど、まぁ嬉しいですよ。僕の実力を証明した証なんですからね」(20代/美容師)

「俺の力があったからこそって意味だから、言われたら気分いいですよ。俺にはそれだけの力があるってことですし」(20代/大学生)

実力を認められることはプライドの高い男性が渇望していることです。その渇望している欲求をどんどん満たしてあげましょう。「あなたがいてくれたから」「あなたがいなきゃダメ」など、固有名詞を並べ立てて誉め称えてあげてください。

5.◯◯よりもスゴイ

「けっこう競うクセがあるから、だれかよりも実力があるって言われ方するの嫌いじゃないんですよね。むしろ『よっしゃ!』ってなっちゃうんですよ。自分でも子供っぽい気するんですけどね」(20代/会社員)

「比べられるのって悪くないんですよね。勝ったって分かったら余計に嬉しいですよ。競争心強いからなぁ俺、だれにも負けたくないですから」(20代/クリエイティブ系)

男性は競争心の強い生き物です。古来から狩猟をメインに生きてきたので、競争することを宿命として生きてきました。ゆえに、競争に勝ったことを伝えてあげれば、プライドの高い男性であれば特に気持ちが満たされます。そのため、負けたというワードは禁句です。とにかく「勝ち」を強調する言葉を選びましょう。

おわりに

単純明快、実力や男性そのものを認めてあげれば喜ぶという素直さが魅力の「プライドが高い男性」。自信がない方でも、男性は男性。言われて嬉しくないわけがありません。
そして特に、自信があってプライドが高い男性であれば「もっと言えよ!」とがっついてくるほど求めている言葉です。プライドの高い男性を虜にするためにも、積極的にその存在と実力を認めてあげてくださいね。

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事