2014.10.07

「彼と付き合い続けて大丈夫?」と思ったら試したいデート・4つ


「今の彼とこのまま付き合っていて大丈夫だろうか?」と思ったことはありませんか?
最近喧嘩も多くて、別れた方が良い気がするけれど、別れるほど嫌いになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない…。そんな時は、なかなか今ある材料だけでは判断できませんよね。だからこそ、まだ知らない相手の面を見つけるのが大切です。

そこで今日は、女性に「相手の知らなかった一面が見つけるためのデート法」についてインタビューしてきました。

1.ダブルデート

「彼とは2人でデートをする過ごし方しかしたことがなかったんですが、他の人といる時の彼を知りたくて、私の友達とダブルデートをしました。
彼にダブルデートを提案した時には嫌がっていましたが、実際その日には、思っていたよりも愛想良くしてくれて、楽しい時間を過ごすことができたので、気配りなどができる彼の一面が見れて良かったです。」(22歳/学生)

いつも2人でデートをする方に試してみて欲しいのが「ダブルデート」。自分の友達カップルであれば、初対面の相手に対して彼がどんな態度を見せるのかを知ることができます。

彼の友達カップルであれば、彼が男友達の前では、どういった面を見せているのかを知ることができます。自分への接し方しか知らないよりも、他の人への接し方を見ることで、彼の知らない一面を見ることができ、今後を考える上で良い判断材料になるようです。

2.遊園地デート

「元カレは年上の人だったので、いつもはオシャレなお店が多くて。でも、私が遊園地が好きで、友達とはよく行っていたんですが、彼とは行ったことがなくて、彼を誘ってみたんです。
でも、実際彼と一緒に行ってみたら全然楽しくなくて、全然一緒にはしゃげませんでした。乗り物に乗っても友達と一緒に来た時の方が楽しかった気がして、ずっと付き合って行く相手としては、何か違うと感じました。」(25歳/サービス)

そもそも遊園地が好きではないタイプから、待ち時間を嫌がり面倒臭がるタイプの人まで。同じものを見て一緒に楽しいと思えるか、待ち時間を飽きることなく一緒に過ごすことができるかなどが、彼とのこれからを考える上での判断材料として使えます。

3.アウトドアデート

「彼の提案でキャンプに行ったんですけど、彼は慣れていて楽しんでいましたが、私は子どもの時以来で、わからないことも多くて全然楽しむことができませんでした。
それにも関わらず、『手際が悪い』などと言われて、全然こっちのことを配慮してくれない面が見えて、迷っていた気持ちが固まり、別れました。」(27歳/化粧品販売)

キャンプや未経験のアウトドアでは、男性の頼もしさやサバイバル力、男らしさを確認することができます。
彼自身も自分のことで精一杯の時もでてくるので、そういった時に自分だけに夢中になってしまうのか、彼女のことを心配して気遣うことのできる男性なのかを知ることができます。何かあった時に守ってくれるかどうかにもつながるので、要チェックです。

4.彼の買い物デート

「いつもは、私の買い物に付き合ってもらうことが多かったので、その日は彼の買い物に行くことにしました。
意外にも、ゲームが趣味だったみたいで、ソフトを5本くらいまとめて買っていて、『えっ…』と思ったことがあります。しかも、買い物をする時に全く迷わないでの衝動買いだったので、それも私と違ってびっくりしました。」(24歳/不動産)

女性の買い物に付き合ってもらった場合には、早い段階で飽きてしまい、帰りたがる男性が多いですが、彼の買い物デートに付き合う場合は、彼に楽しんでもらいながらできるのでオススメです。
彼の買い物デートに行けば、彼の隠れた趣味や買い物の仕方などを知ることができます。

おわりに

別れるか付き合うかを迷っている時に、彼の新しい面を知って、無理だと思った場合には、潔くわかれる気持ちが固まります。
意外な面を知っても、「このくらいなら別に許せる」と思えたなら、まだ"好き"の気持ちが勝っているということなのかもしれません。もちろん、今以上に好きだと思える素敵な一面を見つけることもあるかもしれません。迷った時には、ぜひ彼の新しい一面を探してみてください。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事