2010.10.08

「筋肉すごーい!触らせて♪」と言われる日を夢見て…楽しく筋トレを続ける方法

最近脂肪がついてきたな・・・と思いながらはじめるダイエット。皆さんも一度は経験があるはずです。ですが,続けようと思ってもなかなか続かないのがダイエットです。今回は楽しみながら,ダイエット(特に腹筋)する方法を紹介します。

音楽を聴きながら筋トレをする

毎日聴いても嫌にならない元気の出るような曲を1つ選ぶ。次にその曲を流しましょう。曲が始まり,さびに近づくにつれて,私たちのテンションもどんどん上がってきます。
ついにサビがきたっ!!そんなときに,筋トレをはじめましょう。そして,サビが流れている間に腕立て伏せや腹筋、背筋を約7回~10回ほどを目安にします。

サビが終わったら,休憩です。
次に,サビが流れるところが着たらもう一度,同じことをしましょう。

ポップスでそれを繰り返すことで,一曲全体で約4分程度の間に約30回程度それらの筋トレをすることができます。

番外編

ここからは,少しお金がかかりますが,効果的であるため紹介します。

複数の人数・家族・友人などと一緒に行う

お家やどこか旅行などに行ったときに,行う方法です。基本的に必要なものはありません。

ジャンケンやなにか勝負をして負けたほうが腹筋10回などとルールを設けて行います。複数の人数であるため,サボったりもせず,ちゃんとできるといった点で,簡単かつ効果的な方法といえます。

ジムに通う

最近のジムでは,ただ運動をするだけでなく,楽しみながら運動する方法を教えてくれます。さらに,自分の身体にあった適切な方法を教えてくれるので,もしお金に余裕があるようであれば,一度体験講座などに参加してみて,考えるのもよいでしょう。

ゲームを使う

最近,巷で流行っている『wii-fit』もなかなか効果的です。

中には,汗をかくほど体を動かすものもあるので,ご自宅にそういったゲーム機器がある場合,やってみることをお勧めします。

エクササイズDVDを使う

『ビリーズブートキャンプ』・『コアリズム』などさまざまなエクササイズDVDが販売されています。この中で,どれか1つだけでも買って,画面を通じて楽しみながら一緒にダイエットやストレッチ、運動を行うことができます。

最後に

ダイエット,腹筋法などは,無数にあります。今回とりあえげたのはその中のごく一部です。
ダイエットやエクササイズでもっとも必要なことは,『楽しむこと』です。自分にあった方法を見つけるのが,最善の方法です。ぜひ,トライしてみてください。

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