多くの男性を魅了する!地味系女子の魅力・5選

保守的なイメージでおとなしそうな雰囲気。派手好きな方からすれば物足りなさや、言い方が悪くなるとつまらない印象にも映るかもしれない、いわゆる「地味系女子」。しかし、男性からの評判はなかなかよさそうです。今回は、男性が地味系女子を好む理由を5つ紹介いたします。

1.マジメな関係

「見た目が派手じゃない女性はマジメにお付き合いできるイメージがありますね。男性関係が派手ではない印象なので、長くお付き合いできると思えます」(30代/公務員)
「チャラい人って浮気もしやすいと思うんですよ。でも、地味めな人って遊びなんて求めてないってメッセージ感じられるんで印象がいいです」(20代/会社員)

しっかりとしたお付き合いを男性が望む場合、地味系の女性の印象はかなりいいようです。カンタンに浮気をしないマジメさが感じられるようですね。

2.知的で上品

「自分を安売りしない品の良さが表れていますよ。地味っていうと聞こえが悪いかもしれないですけど、それって自分を大きく見せないってことだと思うんですよ。だから奥ゆかしい印象につながるんですよね」(20代/美容師)
「地味系な人って大人しいから、その分内面が豊かな感じがします。たとえば本や映画が好きな人多いじゃないですか。見た目でアピールしない分、趣味などで内面を育んでるってことなんですかね」(30代/専門職)

見た目で主張をしない分、内に秘められた魅力に惹かれるということですね。

3.心地よい落ち着き

「物静かで一緒にいても落ち着きます。けっこうウルサイ人って苦手だから、静かに話ができる人って好きなんですよ。変にテンションをあげる必要もないし、居心地がいいですね」(20代/SE)
「アクティブ系の相手だとこっちがローテンションでも、なんとか合わせなきゃってときがあるんですよ。その点、地味系の人はいいです。自分がわりと浮き沈み激しいんで、いつでも同じ落ち着いたペースを保ってられる地味系の人には惹かれるんですよね」(20代/アパレル)

落ち着いていると一緒にいるだけで心が安らぐという男性意見。一定のテンションを保てることが魅力のようです。

4.自分を持ったしっかり者

「派手な人ってけっこう流されやすいんですよね。だから遊びやすいんですけど。その点、地味系な人は自分の意見をちゃんともってて、流されないんですよね。色々任せられそうで安心できます」(20代/美容師)
「僕が迷ったりしたときでも、そばで支えてくれる芯の強さを感じます。僕は優柔不断なところがあるんですけど、落ち着いてる人ってブレない強さがあると思うんですよ。それは魅力的ですね」(10代/大学生)

しっかりとしたイメージから、芯の強さが感じ取れるようです。あまり流されない印象が魅力のようですね。

5.距離感が近い

「派手な人とか、あと特に奇抜な人ですかね…別世界の存在に思えちゃうんですよ。恰好格好が派手だと、なんていえばいいのかな…グループが違う感じがするんですよ。地味系な人が万人ウケするのって、とっつきやすさもあるんじゃないですかね」(20代/公務員)

「見た目で自分と波長が合うか合わないかって大体分かりません?コンサバ女性は相性のいい男性が多いんですよ。派手な女性だと肉食系の男とか、比較的人口の少ない奴らを相手にするんですよね」(30代/クリエイティブ系)

服装から価値観の違いを感じる人は多いため、落ち着いた服装であるコンサバ系女性は親近感があるため多くの男性の支持を集めるようです。

おわりに

外見で主張しないその裏側には、親近感や芯の強さが感じられるため、地味系の女性は多くの男性から好評なようです。しっかりした内面をアピールしたいのであれば、派手さではなく地味系を魅せるのが良いでしょう。

(大西 薫/ハウコレ)