2014.10.13

印象最悪!合コンで男性の気持ちを害する態度・4選


合コンは大切な出会いな場です。そんな出会いの場だからこそ、どんな男性と知り合えるかはとても重要です。
しかし、あまりに期待を高めるがため男性に失礼を働いてしまい最悪な印象を与えるようでは、実は良い人だった、友達が好条件だった、なんていうその後あるかもしれないチャンスを自分から捨ててしまいかねません。
今回は合コンで男性からの印象が悪い女性の態度を4つ紹介しましょう。

1.値踏みするように見てくる

「品定めされてる感じが伝わるとキツイですよ。向かい合った瞬間全身を眺めるような目つきで見てきたり、仕事はなにやってるのか妙に細かく聞いてこようとしたり。会話しているというよりは尋問に近いような質問攻めも『金目当てかこの女』って思えてきますから」(20代/専門職)

「外見、仕事、趣味・・・僕に興味があるわけじゃないんでしょうね。『この男は私に釣り合うかどうか』『私を養ってくれる相手なのか』っていう私利私欲がモロに浮き出てると話す気なくなりますよ」(30代/専門職)

どんな相手か判断しようと真剣になるあまり、物の価値を見定めるような目で男性を見ると印象はかなり悪いです。逆のことをされたらどんな気持ちになるか想像に難くありません。

2.相手によって態度が違い過ぎる

「イケメンがいたんですよ、その席。僕の友達なんですけど。で、僕は別に普通の顔なんです。それは重々承知ですよ。態度が・・・あからさま過ぎますよ。イケメンと話すときは浮ついた声で話して、僕には明らかに下がったトーンで話すんですから。俺の友達も苦笑いでしたよ」(20代/アパレル)
「はじめは興味なさそうだったんですよ、男性サイドに対して。見た目が好みじゃなかったんでしょうね。そのあと仕事の話になったんです。そしたらその女、目の色変えて急に愛想よくなってましたよ。僕ら全員、商社勤務って聞いた途端にね」(30代/商社)

お近づきになることに必死になりすぎて、男性それぞれへの気持ちが思いっきり素直に出てしまうと裏表の激しい女性だと思われてしまいます。人によって態度が変わる様は、日常生活でも好ましくありませんもの・・・

3.合コン失敗だった感を出しまくる

「露骨に残念そうなオーラ出す女性ってなに考えてるんですか?そんなことしたって場が白けるだけなのに。僕達が必死に盛り上げようとしても素っ気ない態度で。別に愛想良くしなきゃならない決まりなんてないけど、人としてその態度どうなんだよ」(20代/会社員)

「そりゃ相手が悪いときだってありますよ、僕らだってありますし。相手に相応しくなかったんならまぁ、申し訳ないって気持ちもありますけど。でも僕ら見て一気に表情冷めて、ずっとスマホいじってるなんて合コンの場で許されてることなんですか?なんでそんな調子乗れるんですか?」(30代/SE)

これはストレートにマズいです。合コンが終わってからも容易に評価が下がることでしょう。男性の目の前で露骨にため息をつくようなものです。期待し過ぎた反動で出そうになっても、とにかくこらえてください。人としてマズいです。

4.好みのタイプのハードルが異常に高い

「好きな異性の話になったとき、やたらと本気のステータスを言われてリアクションに困った。少女マンガの主人公かなにかを求めてるのかと一瞬思いましたよ・・・眼中にないって遠まわしに言われたんですかね?」(10代/大学生)

「たまにいるんですけど、芸能人やモデルを好みのタイプだって言う子。そりゃ別に構わないけれど、合コンの場でそんな高嶺の花を掲げてどうするんだって思いますよ。悪気がないのかもしれないですけど、出会いの場なんですから。比べられてる気になってイヤですよ」(20代/会社員)

芸能人や架空のキャラクターばりのステータスを並べたところで、目の前の男性たちは比較されたような気持ちになって気分を害する可能性が高いです。
男性は比較されていると感じるとライバル意識を抱くため、あまり素直すぎる理想は伝えない方が賢明です。

おわりに

期待していた通りにならず、思わず男性の前で素が出てしまうこともあるかとは思います。しかし、一度素を出してしまえばせっかくの場が白けるどころか崩壊する可能性もあるため、次の合コンに呼んでもらえなかったりという不利益もでるでしょう。
また、恋愛対象としてはイマイチでも、さらにその友達を紹介してもらう、というチャンスも棒に振ってしまいます。くれぐれも男性の心をへし折る強烈な一撃をお見舞いしないように。

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事