2014.10.20

ココにも男女の違いアリ!?女性には人気だけど男性は興味がないもの・4つ


女性が興味津々で普段から大好きなことでも、じつは男性からすると全然興味をもってもらえないことがあります。
自分が好きだからといって気合いを入れたり一緒に楽しみたいと思っていても、男性からすると意味が分からなかったり、メンドウだと思われてしまうかも…

今回は女性が大好きでも、男性はあまり好んでいない4つのものを紹介しましょう。

1.メール

「メールって基本的にめんどくさい。相手が送ってくるから仕方なくやってるけど、できたらほとんどやりたくない。けどやらないと女の子の機嫌損ねそうだし。だから連発されると本当にメンドウ」(20代/会社員)

メールは直接会えないときでもやり取りできる重要なコミュニケーションツール。女性にとっては用事がなくてもつい連絡を取りたくなりますよね。

けれど、男性は基本的にメールに無関心です。むしろやり過ぎるとウザがられるので、男性のことを考えずに送信しすぎるのは危険です。

2.ネイル

「あまり意識して見てないんですよ。というよりぜんぜん気づかないことも多いですし。あんなに指先に気合い入れるのが不思議です。むしろ派手だとけっこう印象も悪いですし、ナチュラルな方が好きですから」(30代/公務員)

これは傷つきますよね…
女性目線では純粋に興味の対象ですし、爪はたびたび自分で見るからテンションも上がります。
しかし、男性は多くの方がネイルに興味を示してくれません。むしろ何も塗っていない爪の方が好感度は高いようです…

男性ウケを考えるのであれば、ネイルをするにしてもできるだけシンプルなデザインを心がけた方がいいでしょう。

3.ウィンドウショッピング

「目的の物が買えれば満足なのに、なんで女性はあれこれムダな物を見ようとするんだ。買いもせず必要もないものをいろいろ見て回るでしょ。しかも何時間でも。つき合ってられないですよ」(20代/専門職)

女性の楽しみを真っ向から否定するがごとき意見ですね…
女性がウィンドウショッピングを楽しんでいても、気乗りしてくれない男性は多いようです。
男性は計画を立てて行動したい性質のため、予定にない行動をあまりとりたくないのだとか。

だとすれば、ウィンドウショッピング自体をデートの予定に組み込み、かつどんなお店を回りたいのかもあらかじめ伝えておくと吉です。時間も男性と相談して決めましょう。長すぎるとまずイラつかれます。

4.ファッション

「女性って正直見た目の比重が多いですけど、ファッションの細かいところまで見てませんよ。アクセサリーがどうだとか、色の組み合わせがどうとか。女性らしくてかわいい服で、あとエロかったらそれで満足するんですけどね」(20代/商社)

ファッションは自信をもてる大切な要素ですから外せませんよね。
けれど、あまりに細やかなこだわりや努力は男性にとって気にも留められない可能性が高いようです。いろんな小物やコーディネートがあって楽しいんですが…

男性ウケを狙うのであれば、パッと見の女性らしい印象が大事なようですね。ちなみにスカートやワンピースは鉄板です。

おわりに

女性的には興味関心がとても強くても、男性にとってはただメンドウなだけか、もしくは無関心ですらあることも珍しくないのです。
男女の違いを少しでも理解しておいた方が、良好な関係を築くためにもプラスになりますよ。

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事