もうセックスしていい?「あなたを大切にしてくれる男性」4つのチェックポイント


こんにちは。マリアージュカウンセラーの斎藤芳乃です。

「二人の関係を深めたいけれど、彼と深い関係になって裏切られたらどうしよう。」
気になる彼と深い関係に踏み込むかは、女性にとっての悩みどころですね。

じつは、男性があなたを大切にしてくれる人かどうかを見極めるポイントがありますので、今回は、拙著「恋愛レッスン-永遠の絆のつくりかた」を参考に、それを4つご紹介します。

1.意見の違いを誤魔化さないかどうか?

お互いの意見が食い違ったときに、相手がしぶしぶ折れて「もういいよそんなんだったら」と不機嫌になったり、逆に無理矢理押し通したり……。
話し合いを避け、どちらかが我慢する関係は、いずれ感情をぶつけあう言い争いになってしまいます。

また、面倒なことを避ける男性、つまり相手と深く関わるということを避ける男性と関わってしまうと、楽しいときはいいけれど、あなたが辛いときや苦しい時には相手が逃げ出したり、浮気される可能性があります。

2.あなたの優先順位は何番目か?

どうしても仕事があって抜けられない……というケースではなく、単に友達に誘われたからとそちらを優先したり、あなたが意思表示をしたにもかかわらず嫌がっていることを平気で続けたり……。
あなたの存在や意見を無視するような態度は、「彼自身が求めている以外のことは譲らない」という欲求が強いということです。

いざ深い関係になってしまっても、「飽きた」あるいは「気持ちが薄れた」という理不尽な理由で、突然別れを切り出されるかもしれません。

3.仕事のネガティブな話などをするかどうか

基本的に男性は、好きな女性に「憧れて欲しい」という強い気持ちを持っています。これは本能的なもので、自分をより強く大きく見せたいという男性性の表れです。

しかし、こうした「自分への憧れを促す行為」ではなく、反対に仕事の愚痴ばかりを言う、情けないところばかりを見せて慰めてもらおうとする場合、一方的にあなたに甘え、わがままを言う「お母さんと子供のような関係」になる可能性が大です。
セックスに関しても、相手のわがままに振り回されるかもしれません。

4.褒めるよりも、質問してくれるかどうか

褒めて相手をいい気持ちにさせることで、女性を自分のペースに持ち込むということは、セックス目当ての男性もよくとる方法です。

しかし、本当にあなたのことを尊重したいと思う男性は、褒める割合よりも、あなたを理解するために、あなた自身に質問をしてくれます。
「何が好きなのか」「これをして嬉しいかどうか?」「どういうことが嫌いか」など、直接尋ねることで、より深く相手を知り、嫌なことは尊重し、好きなことは続ける。こうして「知ること」ではじめて信頼関係を深められるからです。

単に褒められたからと言って有頂天になってすべてを許してしまうと、目的を果たしたときに終わり……となるかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?こうしたちょっとした行動・言動であっても、そこから相手との未来を想像することは可能です。
拙著「恋愛レッスン-永遠の絆のつくりかた」では、男性との深い関わり方について詳しく書いてありますので、より理解したい方はご覧ください。
闇雲に飛び込むのではなく、じっくりと観察しながら、本当の愛を深めていってくださいね。

(斎藤芳乃/ハウコレ)

「恋愛レッスン-永遠の絆のつくりかた」 著:斎藤芳乃 SBクリエイティブ
http://www.amazon.co.jp/dp/4797380209