2014.10.23

男が「女って意味わかんねぇ!」と感じる瞬間4つ


「男と女はカラダの作りから、脳の作りまで違う生き物である」とさまざまな文献でもよく言われています。
それでも、惹かれ合うのが男と女!
わかりあいたいし、もっと相手を理解したいものですよね。

そこで今回は、男性が「女って意味わかんない!理解不能だ!」となった瞬間をインタビューすることにいたしました。男性の気持ちを探っていきましょう。

1.買い物でのアドバイスの無駄さ加減

「一緒に買い物中『どっちがいいかなぁ~?』て聞いてきたから『こっちの方が似合うんじゃない?』てアドバイスしたんだけど、『え~?』なんて言いながら、結局違う方にしていた元彼女。最初から決まってたんかい!意味わかんねぇ!て思った瞬間でしたね。」(飲食関係/27歳)

「どっちがいいかなぁ~こっちかなぁ~?」「でも、私ってこういうのばっかり着てない~?」「今季のトレンド的には、やっぱりこっちじゃーん?」なんて具合に、一緒に迷う会話を楽しみたいのが女心なんですよね~。
対して、男性にとって買い物はあくまで必要な物を手に入れるための手段以外の何物でもなかったり。
やはり、買い物は女同士が一番かもしれません……。

2.ダイエットしているくせにスイーツ食べてる

「『ダイエット中〜』とかいいながら食事のあと、必ず生クリームたっぷりのスイーツを頼む彼女。どうやらスイーツは別腹らしい……。うーん。理解できません。痩せる気あるんですかね?」(IT関係/27歳)

本当別腹なんです!また明日から頑張るんです!
また、女性にとってスイーツってなくてはならない心の安定剤でもあるんですよね。といっても理解できないのが、男心のようです……。

3.オチがない……かつ長ーい話

「女の子っておしゃべり好きだよね~。昼休憩のときとか延々と話し続ける女の子がいるんだけど。とにかくオチがない!話もあっちこっち飛ぶし、頭の中どうなっているんだ!?といつも思ってます。」(金融関係/29歳)

なんでプロのお笑い芸人でもないのに、オチが必要なの?!
と言いたくなってしまいますが、たしかにオチのない長い話は、聞いている方は退屈なものです。コミュニケーションは自分の都合だけでなく、相手のこともやはり考えるべきでしょうね。
筆者もオチを用意せずに、見切り発車で話をスタートすること気をつけたいと思います!

4.喧嘩したいの?何でも絡んでくる生理前の悪夢

「普段スルーようなことでさえ、なんか切れながら、つっかかってくる元彼女。え?なんだなんだ?て最初は焦るけど、あーーでた、生理前だわ的な……。もう本当、女性の生理前ってこわいっす!」(映像関係/25歳)

ずばりPMS問題ですね。ホルモンや自律神経の問題は、人それぞれだし、誰にもわかってもらえないので、女性自身も悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
職場の同僚や学校の友人だったら、イライラは抑えるのがマナーですが、心を許している彼氏にはちょっとぐらい甘えたいもの。「生理前でちょっとイライラしちゃってるかも、ごめんね」と先に伝えて免罪符にしちゃいましょう。

おわりに

なかなかわかりあえない男と女。ドキッとする男性との喧嘩の原因があった人もいたのでは?
これらの意見を参考に男心も理解するきっかけにしてみてくださいね。

(YUE/ハウコレ)

関連記事