2014.10.28

参考になる?恋する男子のさりげないアピールポイント・4つ


好きな人に振り向いて欲しくて一生懸命アピールしたり、少しでも魅力的な女性に見られたいと思って、密かにダイエットに勤しんだり。好きな人が出来ると、色々と自分なりに努力しますよね。

というのも、どうやら男性も同じような努力をしているようなのです。それがどんなものなのか分かれば、逆にこちらからも彼に好意を示したり、アピールしたりする「効果的な方法」がつかめるかも。今回はそんな男性の好きな人に対する努力についてまとめてみましたので、ご紹介します。

1.好きな人に毎日声をかける

「少しでも自分のことを印象づけるために、気になる子には1日1回は声をかけるようにしています。SNSで知り合った人とも、ネット上で同じことをしていました」(25歳/販売)

同じような方法を試したことのある女子は多いはず。努力が実るかはさておき、好きな人とできるだけ同じ時間を過ごすのは大切なことです。例え初対面のうちはさしてタイプじゃなくっても、ひょんなきっかけから恋愛対象に、といったケースは意外と珍しくありません。彼のことをもっと知るためにも、少しでも気になる人には自分から話しかける姿勢を大切にしましょう。

2.好きな人の趣味を勉強する

「元カノが本の虫で、話のきっかけを掴むために彼女が読んでいた本を自分の通学時間や寝る前に読んだことがあります。ホントは本を読む習慣なんてなかったんですけどね。」(22歳/大学生)

あなたも好きな人の趣味を聞いて、ネットで「どんなものかな?」と検索をしたことはありませんか?つい調べてしまうのは、それだけ相手のことが気になるからですよね。人に好かれて嫌な気分をする男性は少ないので、そういうときは「○○君が読んでいるから、私も気になって読んでいるんだけど」と声をかけてみて。見えない努力のままで終わらすのはもったいないですよ。初対面のうちはあなたのことを気にかけている、という気持ちを見せるだけでも男性はあなたに好感を持つはずです。

3.仕事に没頭する

「『男は仕事』と昔から言われているけど、俺もそう思う。結婚して、家族を養えるっていう自信が持てるぐらいの経済力を身につけることが男の魅力につながると思うから」(26歳/マスコミ)

いまや女性も男性並みに仕事をする時代です。男性に頼らずともひとりで生きている仕事の経験を積むことで、結婚した後も彼とともに生活を支えることができるはず。ワークホリックにならない程度に、いまの仕事からできるだけスキルを吸収しましょう。人間的に成長できれば、気になる彼もあなたに触発されて、異性として意識するかもしれません。仕事を通じていい女性になれるよう精一杯努力したいですね。

4.鏡を見る

「好きな人と会う前は、念入りに鏡で見た目をチェックすることが多いです。先輩からは『女子かよ』と口うるさく言われていますが、不潔な男はそれこそ嫌われますよね」(21歳/大学生)

気になる人が飲み会に参加するとわかった途端、メイクを念入りに直すことは女子なら誰もが経験済みですよね。オシャレに気を遣う男子がいるということは、それだけ女子も細かいところを見られている可能性が高いということです。無理に背伸びをする必要はないので、最低限清潔感のある見た目だけはキープしておきましょう。異性がいないときも日頃から意識することで、知人女性がいい人を紹介してくれる機会も出てくるかもしれませんよ。

おわりに

いかがでしたか。男子が大事にしているポイントが分かれば、そこを褒めて仲を深めることもできるし、同じく女子も同じポイントを大事にすれば、男子から「おっ」と好印象をゲットできるそうですね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事