2014.10.28

一度付き合うと辞められない?子なしバツイチ男性の魅力・4つ


男性を見る時に、同じ年代の既婚の男性と未婚の男性2人を比べてみてください。未婚男性に比べて既婚男性の方が成熟度が高くないですか?
それは既婚男性が大きな決断をくぐり抜けてきた経験や、責任を負うことを知っているからかもしれません。でも、もちろん既婚男性を好きになるのは危険。そこで、結婚をしていなくてそれだけの経験値や責任感のある男性…となると、バツイチの男性がいます。

実はバツイチ男性には、付き合った女性しか知らない魅力がたくさんあるようです。そこで今日は、「離婚歴がある男性と付き合ったことのある女性」に、その魅力をインタビューしてきました。

1.人生経験が豊富

「彼はバツイチです。それを気にする女性もいますけど、私は全然気にならないです。それよりも、女性や結婚に対して甘い夢を持っていないので同世代の男性に比べて大人に感じることが多くて尊敬しています。」(26歳/美容)

少なくとも、結婚と離婚という大きな出来事2つを経験している分、その経験の豊富さが魅力です。結婚と離婚は人生の中でもストレスが大きな出来事とされているので、それを乗り越えてきた男性はストレスにも強く、女性のちょっとしたわがままや愚痴なら大きく受け止めてくれる傾向があるようです。

2.自分のダメな点をわかっている

「彼がバツイチだとは知らずに友達になったんですが、告白された時にバツイチなことを教えてくれました。『俺のこういうところがダメだったと思うんだけど、気をつけていくから』と言ってくれて、自分のことをよくわかってる人だなと思いました。喧嘩した時でも、一方的にどちらが悪いという言い方はしないので、考えが深いなと思います。」(27歳/PR)

例えば、付き合っているだけの関係なら、女性に非がある場合「女性が悪い!」という判断のもと、別れにつながります。ですが結婚や離婚となるとそう単純ではなく、「嫁が浮気をしたのは自分にも非があったのかも…」と、一度は自分自身の行動についても考え直す男性が多いとのこと。だからこそ、自分のダメな点や、気をつけなければならない点を理解している男性が多いようです。

3.モテる男性である可能性も高い

「3つ上の彼はバツイチですが、彼が奥さんと別れてすぐの頃で、『もう女とか嫌』と言っていた頃に知り合いました。付き合うまでに時間はかかりましたが、外見も性格もイイので大好きです。やっぱり、イイ男には必ず恋人がいるものなので、別れたばかりの人を見つけるのはオススメです!」(25歳/出版)

未婚人口が多い中で、失敗したと言っても結婚まで行った男性は、やはりそれなりに魅力的な男性が多いようです。その魅力的な男性がフリーになった瞬間こそが狙い時ということですね。

4.責任感がある

「彼は、周りの男性に比べて責任感が強いなと思います。離婚の原因についても『一家の主である俺が情けなかったから』と言っていました。気になったので、離婚原因を彼の友達にこっそり聞いたら全然奥さんの方が悪かったことがわかりました。でも、彼は奥さんの悪口を一言も言わず『イイ経験させてもらったと思っている』と言っていたのですごいなと思います。」(26歳/エステ)

結婚に至るまでには、様々なプロセスがあります。結婚を決めて、彼女にプロポーズ、彼女の実家に挨拶に行き、結婚式を挙げて挨拶をするなど、様々な過程を経ています。同様に離婚においても様々な感情や経験と向き合うことになるので、結婚・離婚経験のある男性の方が未婚男性よりもたくましく見えるそうです。

おわりに

子どもがいると養育費など男性の自由度に制限がある場合もありますが、恋愛においては自由に楽しむことができる可能性が高いので、周りにバツイチの男性を見つけたら、ちょっと近づいてみてはどうでしょう?

(栢原 陽子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事