2010.10.14

かしこい女子はやってます!ながらエクササイズ6選!

プヨプヨのふくらはぎや二の腕、どうにかした~い!!特別に何か始めようとすると、かえって負担になり、結局、三日坊主になってしまいがちですよネ。でも、通勤しながら、家事をしながら、デートの待ち合わせで彼を待ちながら・・・だったら、なんだか続くと思いませんか?

電車に乗りながら・デスクワークしながら

電車で座れた時や、デスクワーク中のエクササイズ。背筋をまっすぐにして足を揃え、ヒザの角度が直角になるような姿勢で座りましょう。腹筋・背筋にききますよ。
                   
長時間続けると疲れるので、定期的に楽な姿勢をして休みましょうネ。

階段をのぼりながら

駅やオフィスの階段でのエクササイズ。顔を上げ、前かがみにならない姿勢で、ヒザの裏を伸ばしながら、一段一段のぼりましょう。お尻・脚の筋肉UPができます。速足で駆け上がるより、ゆっくりとのぼった方が効果がでますよ。
                    

電車やバスを待ちながら(待ち合わせの時も)

ただ立ちながらのエクササイズ。「気をつけ」の姿勢を保ちながら、胸を開く感じで、つま先とかかとを揃えて立ちましょう。肛門を引き締める気持で立つと腹筋にききます。とても姿勢がキレイに見えますよ。
                     

掃除をしながら

掃除機やモップをかける時のエクササイズ。前かがみにならないように気をつけ、前に片足を出してヒザを曲げながら、掃除機をかけましょう。
足を左右交互に変えながら掃除すると、普段使わない筋力UPになりますよ。
                 

炊事をしながら

キッチンで食器を洗ったり、調理をしている時のエクササイズ。背筋を伸ばし、胸を張るような姿勢で、つま先立ちをしましょう。その際、お腹をキッチンに付けて支えてもいいです。ふくらはぎの筋力UPになりますよ。
                 

おわりに

エクササイズの前後には、ストレッチを。頭の上で指を組み、手のひらを上に向けた状態で、息を吐きながら、腕をピ~ンとまっすぐ伸ばしましょう。伸びきったら少し息を止め、そのあと息を吸いながら力を抜きます。疲労回復にも良く、筋肉が傷みません。
                   

どうぞ試してみて下さいネ!

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