2014.10.29

彼が本当に運命の相手?自信が無くなったときの確認方法・4選


恋人がいても、他に少し気になる男性が現れて心が揺れることもありますよね。
また、長く付き合う中で、この気持ちが本当に愛情なのか情なのかわからなくなり、このまま付き合い続けて良いのか迷うこともあるでしょう。

そんな時、このまま付き合い続けるか別れるかをどうやって決めていますか?
そこで今日は今回は本当にこの人と付き合い続けて幸せになれる?と思った時に試してみたことについて女性にインタビューしてきました。

1.Hをしなくても彼は一緒にいてくれるか

「会うといつも体の関係になっていたので、しばらくそんな雰囲気にならないようにしてみました。すると、彼の態度がなんだか冷たくなってきて、デートも全然しなくなりそのまま別れることに。今思えば、彼は体目的で付き合っていたのかも。」(24歳/美容)

しばらくHを止めても彼は態度を変えず一緒にいてくれる、という自信はありますか?
彼にとって体だけの関係だった場合、会う頻度が減るなど男性の態度が変わってくるよう。

また、自分自身もただ寂しいから彼といるのか、それとも彼が本当に好きなのかを確認することもできるようです。

2.カフェで長時間一緒に過ごすことができるか

「家で一緒に過ごしている時は、TVを見たりお互いに別々のことをしたりして過ごしているので、あんまり会話がないなと思ったことがあります。だから、本も何も持たずに一緒にカフェに行ってどのくらい話ができるか試してみたんです。そしたら彼が『最近どうなの?』と話を振ってくれて、機会が無かっただけで、ちゃんと私に興味を持って好きでいてくれてるんだなと安心しました。」(23歳/飲食)

「カフェで2時間続かない男性とは別れた方が良い」という言葉を聞いたことがありませんか?
それは、お互いに共通の話題がなく、相手に対する興味が薄いから会話が続かないということのようです。

相手に興味がある場合、一緒に過ごしていなかった間の出来事などを話していれば、2時間くらいはあっという間という考えです。
相手が自分に興味を持ってくれているか、また自分が相手に対してどれくらい興味を持っているかを調べることができるようです。

3.彼のステータスが変わっても付き合えるか

「25歳を過ぎたあたりから無意識のうちに結婚を意識するようになっていた気がします。彼は大企業に勤める将来有望な人だったんですが、一緒にいても価値観が合わないと感じることも多くて、彼のステータスが変わっても一緒にいたいかを改めて考えたら違うかなと気づきました。」(27歳/PR)

彼の金銭面や肩書きをなくしても、一緒にいたいと思える相手かどうかを考えてみるのも良さそうです。

今の時代、どんなに安定した会社でも収入も肩書きも変わってしまう可能性があるものなので、相手が不調な時にでも支えてあげたいと思える相手かどうかは、付き合って行く上で大切です。

4.自然体でいられるか

「年上の人と付き合っている時は、つい大人っぽい女性を演じていました。ですが、デートの度に気疲れしていることに気づき、このままじゃダメだなと思いました。次のデートで思っていることを正直に話をしたら相手は受け入れてくれて、今は自然体で付き合えるようになりました。」(26歳/旅行)

人は無意識のうちに相手に合わせようとするところがあります。
相手に合わせるのも大切なことですが、ずっと続けていると疲れてしまいます。

だからこそ、自然体の自分を受け止めてくれる相手の方が一緒にいて幸せを感じられるようです。

おわりに

「このまま付き合っていてイイのかな?」と不安になるのは、相手の気持ちが不確かな時と自分の気持ちが不確かな時の2通りがあります。

これらの方法なら、どちらの気持ちも確認できそうなので、迷った時にはぜひ試してみてください。

(栢原陽子/ハウコレ)

関連記事