言霊のせいよ!最近モテてない女子が言いがちな不吉セリフ・4選


「最近、モテないなぁ……」。
ため息と一緒にこんなことをつぶやいていませんか?
そのセリフ、みなさんをもっとモテなくしてしまいますよ!

コミュニケーション・デザイナーの佐々木栄造さん曰く「モテないと感じたときに、それを言葉にしてしまうと、ますますモテなくなるという悪循環になる」のだとか。

そこで今回は佐々木さんに、「最近モテてない女子をもっとモテなくさせる不吉セリフ」について聞いてみました。

1.「彼氏ほしいなー」

「これは、恋の運気を下げるセリフの筆頭ですね。まず第一に自分のテンションを下げてしまいます。そしてそれだけではありません。それを聞いた周りの男子も『なるほど、コイツはモテないのか』と思いがちなんです。一気にモテから遠ざかってしまう残念なセリフですね」

彼氏がいないとき、友達が彼氏と楽しそうにしているのを見るとついつい言ってしまいそうなセリフです。
でも、見るからに寂しさ100%のこの一言は、きっと心の中だけにしまっておくべきなんでしょうね。

2.「誰か良い人紹介してよー」

「『男紹介してー』的な恋愛乞食発言もマズいと思います。そもそも、イメージとして、こういうのは絶対にモテている女子は言わないセリフ。モテる女子は、モテる女子が言いそうなことしか言わないんです。逆に、モテない女子は、モテない女子が言いそうなことを言うんですよ」

これはなんだか負け惜しみみたいですよね。私の周りにはいい男子がいないから、しょうがない、みたいな。
遠回しに、知り合いの男子みんなをディスってる感じも出てしまっています。

こんなことを聞いたら男子に「アイツなんか言ってるんだけど(笑)」なんてバカにされて、モテがますます遠のくのでしょうね。

3.「◯◯ちゃんてなんであんなにモテるわけ? ブスじゃん」

「同性の友達のディスりは本当にいけません。最近モテてないと感じるときには、そういう気持ちになるのはわかります。しかし男子は、友達の陰口を言う女子がもっとも嫌いです。こんなの聞かれたら、それこそそのグループでは一生モテないでしょうね」

むしろこういうときは、そのモテている女子に近づいていくことが大事なんだとか。「モテの秘訣教えてよ」と味方になってくことが大事。

モテてる子は、それだけモテのパワーを持ってるそうですので、それにあやかるわけです。

4.「最近草食系男子多くてホントいやになる」

「もはや『草食系』って言葉、モテない女性たちがモテないのをオトコのせいにするために使ってますよね。つまり、これを言ってしまうのは負けを認めたようなもの」

うんうん、これは私も思うな。そんなこと言うなら、アナタが肉食系になって攻めていけばいいじゃない。
モテないときは周りのせいにするよりも、自分が変わっていくことが大切ですね。

おわりに

どうでしたか?
モテには周期みたいなものがあって、モテなくなっても我慢していればきっとモテ期がやってきます。

モテない時期に周りの悪口ばかり言っていると敵が増えて、そのあとに来るはずのモテ期がどんどん遠のいてしまいますから。

(遣水あかり/ハウコレ)