どうせ俺なんて!彼氏には気づかせちゃダメな「カップル内格差」4つ


「俺って彼女に釣り合ってないんじゃないか……?」
男子が一番恐れるのはコレかもしれませんね。プライドが高いくせにハートの小さな男子は、自分が彼女よりも上でいたいと思う人が多いようです。
だから、もしもみなさんがカレにあんな部分やこんな部分で勝っていても、それを露骨に「私のほうが上じゃん」と口にするのはあまりよくないかもしれません。
そこで今回は、20代男子30人に「彼氏には気づかせちゃダメなカップル内格差」について聞いてみました。

1.学歴

「バイト先で知り合って、付き合った相手が慶應の子だったんだけど、正直いろいろ辛かったわ。俺なんてファッ○ンFランだし、彼女の学園祭とか行くたびに劣等感だった」(Fラン大学生/25才)

他大の人と付き合ったりすると、やっぱり友達とかにまず聞かれるのは「え、どこ大?」ですよね。
これを男子が気にしないわけありません。「やべぇ、俺常に振られるフラグ立ってるやん……」なんて気持ちになるんでしょう。
けどだからって、学歴の格差を隠そうなんてそうそう上手くいかないですよね。高学歴女子は出会ったときから大学名を隠すべき?

2.内定

「タメの彼女と付き合って、就活のときになって辛いのは、彼女のほうが早く、しかも良い企業に内定決まったときだよね。『はいはい俺はブラック行きますから、あなた様は大企業のイケメン君と付き合ってくださいねどうぞ』みたいな卑屈な気持ちになった」(大学院生/23才)

リアルですね~(笑)。しかも、そこそこの大学じゃないと男子は大手企業に入るのが難しいけど、女子は顔さえよければ大学関係なく、みたいなところがありますもんね。企業によっては。
これから就活シーズンです。せめて、カレが内定を決めるまでは内緒にしたほうがいいかも?

3.モテ

「『私今モテてますよ自慢』みたいなのは是非ともやめていただきたい。まったく嬉しくないし、心配にしかならないから。『俺の彼女めっちゃ人気ひゃっほう!』みたいになると思ってるのかな?」(フリーター/25才)

これは女子もそうかもですけど、恋人がモテるってあんまり気分がよくないですよね。これを嬉しく思えたら相当大人なんでしょうけど。
私からしたら、こういうふうに自分がモテてることをアピールする人って、彼氏に嫉妬してもらいたいだけなんだと思うな。そんなのやめてあげたほうがいいですよね。

4.経験

「これまでの経験人数は、俺よりも彼女のほうが少ないとなんか安心する。経験豊富な女子だと、なんかいろいろ元カレとかと比べられそうで怖い」(大学生/21才)

これは私がいつもやってますね(笑)。彼氏ができたら「何人と付き合ったことある?」って言わせて、それよりちょっと少なく言うの。
こんなのウソついてもバレないし、やっぱり男子はそっちのほうが安心できるみたいだから、ぜひやってあげるべきですよ。

おわりに

どうでしたか?
もしもアナタとカレとの間にカップル内格差があっても、できるだけそれを感じさせないように、対等に付き合っていくのがベストですね。
けど、こういうふうに隠すと、いざバレたときに「隠してたとか、俺のことバカにしてんの?」みたいにキレてしまうのが男子なんですけど……。

(遣水あかり/ハウコレ)