恋を始める第一ステップ!?「消極的な草食男子」に自信を与える方法・4つ


肉食女子なんていう言葉はあるけれど、でもやっぱり自信がなくてなかなか男子にアプローチできないっていうコのほうが多いよね。そして、やっぱり理想を言えば男子の方から攻めてきて欲しいし、告白して欲しい。

でも、自信がないっていうのは、実は女子だけじゃなくって男子にも当てはまるって知ってた?特に若い男性になるとかなり自信のない人が増えてくるの。

今日は、消極的な男子に自信を与えるためにはどうすればいいかを教えちゃうよ。

1.自信を奪わない

一番大事なのは、自信を与える以前に「自信をうばわない」こと。
いくら自信を与えるテクニックを使って自信を与えたとしても、それと同時に自信をうばっちゃってたら、彼はまた元の自信のない男子になっちゃうからね。

たとえば街を歩いてるイケメン男子を目で追っただけでも、彼は「やっぱイケメンのほうがいいよな。どうせオレはブサメンだし……」って思って自信をなくしちゃったり。

あとは年収が低いことを気にしてる男子も多いから、お金の話もキケンだよ。女子の何気ない言動がきっかけになっちゃうことが多いから、注意してみてね。

2.男子として頼りにする

自信にもいろいろあるけど、女性に対しての自信を与えたいなら、彼のことを男性として頼りにしたり甘えたりするのがいいよ。たとえば重い荷物を運んだりするとき、彼にやってもらう。

「そんなの相手に悪いから自分でやるよ」って思うかもしれないけど、実はちがうんだ。男子は大抵女子より力が強いから、重い荷物を運ぶのも女子ほど大変じゃないの。やってもらったら、「さすが」「かっこいい」「頼りになるわ~」とか言ってほめてあげよう。

すると彼は「男として頼られた」って思って、自信が持てるようになってくるよ。女子には大変だけど男子にはそれほど大変でもないことがあったら、ぜひ彼にやってもらってみてね。

3.恋愛を真剣に考えさせない

恋愛に自信がなくて消極的になっちゃう男子も増えてきてて、だからこそ草食系って言われてるよね。
そんな彼に恋愛に対する自信を与えるためには、恋愛についてあまり真剣に考えさせないことが大切なんだ。

そもそもなんで男子は恋愛におくびょうになってるのかっていうと、「恋愛するとものすごい大変なことがいっぱいあるにちがいない」と思って怖がってるからなの。実はそれくらい恋愛に対して真剣に考えてるってことでもあるんだ。恋愛をただの遊びみたいに思われるのも困るけど、真剣に考えすぎて恋愛にふみだせないっていうのも困るよね。

だから、恋愛をあまり真剣に考えさせないで、もうちょっと気楽な感じでとらえてもらうといいんだ。
そのためには、恋愛の大変なところはとりあえず横に置いといて、一緒におしゃべりしたり、ごはんを食べたり、恋愛の楽しいところを共有できるといいね。

4.以前の彼自身と比べさせる

恋愛だけじゃなく仕事にも自信がない男子が増えてきてるよ。「仕事と恋愛は関係なくね?」って思うかもしれないけど、意外と深い関係があるんだ。
仕事がデキる男子って恋愛も上手にできてることが多いからね。だから仕事に対する自信をつけさせれば、恋愛にも積極的になってくるってこと。

そのためには、彼に、他人と比べさせるのではなく、以前の彼自身と比べさせるのがいいよ。今では当たり前のようにできていることが、昔の自分にはできてなかった…なんてこと、あるでしょ。
それを思い出させてあげると、彼は自分が少しずつ成長できてるってことに気づいて、自信がついてくるんだね。

羽林由鶴さんからのメッセージ

男女は平等だから、誘うのは男子からでも女子からでもどっちでもいいって思う?それとも、やっぱり男子のほうから誘ってほしいって思うかな?

「男子から誘われたい」って思ったら、いま教えたテクニックを試してみてね。あなたが男子に自信をつけさせてあげれば、男子のほうから女子を誘うようになってくるよ。
どんなふうに誘われちゃうのか楽しみだね。

(羽林由鶴/ハウコレ)