ただの自己中男子かも!?気をつけたい「男の肉食発言」・4つ


いま話題沸騰中の壁ドン。気になる男子からあんな風に積極的に迫られたらキュンとしちゃう女子も多いんじゃないかな。だけど、ちょっとまって!

それってもしかしたら、相手の女子のことを大切にしてないだけかもしれないよ。自分だけ良ければそれでいいっていう強引な男子なのか、それとも真剣に愛してくれている一途な男子なのか……。
なるべく早い段階で確かめておきたいよね。だから今日は、知り合ったばかりの男子のセリフで見極められる方法を教えちゃうよ。

1.オレに気があるでしょ?

好きでもない人から「オレに気があるでしょ?」なんて言われても何も感じないけど、気になる男子から言われたらドキドキしちゃうよね。
だけど、知り合ったばかりなのにこんな発言をする男子は、残念ながら相手の女子のことを大事に思ってはいないの。大事じゃないから、こんなことを聞けるんだ。だって、「気がある?」って聞いて、「気がない」って言われたらショックでしょ?

「気がない」って言われても平気なくらいどうでもいい相手にしか「気がある?」なんて聞けないってことだね。彼は恋愛をゲームとして楽しみたいだけかも。

2.キミのことわかった

まだ知り合って間もないくせに、「キミのことわかった」なんて言っちゃう男子。「え、そんなにウチのこと興味もってくれてたの?」とか、「ウチのこと理解してもらえてうれしい!」って思うかもしれないけど、残念ながらそうじゃないんだ。
むしろ逆で、あんまりわかってないからこそ、そんな発言をするんだよ。それは、「これからもっと相手のことを知っていこう」とするかかわりをやめちゃうってことだからね。

本当に興味がある相手のことなら、いくらでもどんなことでも知りたいと思うものなんだ。

3.彼女とうまくいってなくて…

知り合ったばかりの女子に、自分の彼女の話をする男子。彼はどうしてこんなことを言うのか、わかるかな?

「いまの彼女と別れて、ウチと付き合いたいって匂わせてるんじゃないの?」って思うコも多いんだけど、実はそうじゃないんだよ。
そういうことを言う男子は「オレにはすでに彼女がいるよ」ってアピールしてるんだ。「だからキミとは付き合わないよ」っていう意味だね。「でも遊びの関係だったらウェルカム」っていうのが後に続くんだ。

だから彼女とうまくいってないとあえて言うことで女子の気を引いて、自分の都合のいいように遊ぼうとしてるんだね。

4.(メール見せながら)どういう意味?

相手の女子から自分宛てに送られてきたメールを、いま目の前にいる書いた本人に見せる男子。気になる男子宛てに書いたメールなんだから、その文面からは相手の男子への好きな気持ちがにじみ出ている。
それをわかってて彼は、わざと「どういう意味?」って女子に聞くの。なんでかっていうと、彼は自分が好かれてるっていう事実を確認したいからなんだ。

彼は相手の女子のことを好きなんじゃなくて、自分自身のことが好きなの。「自分がだれかに好かれている」ってことを確認して喜んでいるんだね。

羽林由鶴さんからのメッセージ

女子だけじゃなく男子にも消極的な人が増えてきてる現代だからこそ、積極的にせまってくれる男子は珍しくって憧れちゃうコも少なくない。
強気で迫ってくる一途な男子かと思って喜んでたのに、単に自分勝手なだけだった・・・なんて付き合った後で判明するのはイヤだよね。もちろん、女子のほうも「これは遊びだ」って納得した上で付きあってあげるならいいんだよ。

でも、「これはマジな愛かも」なんて誤解して付きあっちゃったら悲しい思いをすることになるの。そんな結末をさけて本当の恋人同士になれるかどうか、あなたも今日教えた見極め方を使って確かめてみてね。

(羽林由鶴/ハウコレ)