2014.11.10

勢いで決めちゃダメ!別れるか迷ったときの検討ポイント・4つ


大好きだから付き合ったはずなのに、いつの間にか昔は好きだったはずの彼の癖にイラっとしたり、ちょっとしいた物言いにカチンとくる。もう別れちゃおうかなと悩むこと、誰しも何度かあると思います。

そこで女性の皆さんにどうやって決断しているのかを聞いてみると、もし迷っているのなら決断を急がず、彼のいろいろな面を眺めて検討してみるのがオススメなのだとか。

では、どんな面を検討すればいいのでしょう?ご紹介します!

1.恋愛面

「日記を見直して、昔の記憶を引っ張りだします。そうすると今は当たり前だと思ってる彼のいろんな気遣いに昔は感謝できていたことに気がつけたんです。」(26歳/保険)

彼のことを嫌いになると、楽しかった頃の思い出を隅に追いやり、嫌だなと感じた時の記憶ばかり引っ張り出してしまうことがあります。また、彼氏の存在が当たり前になりすぎて、ありがたみがなくなっていることも。

そんなときに、付き合いたての頃の日記やデートで撮った写真を見直してみると、彼の良さが再確認できて気持ちが落ち着くことがあるのだとか。
勢いで別れてしまった後写真を消しながら後悔する前に、彼の恋愛面のスペックを冷静にチェックしてみましょう。

2.仕事面

「休日は寝てばっかりの彼に呆れたこともありました。でも、彼の仕事仲間から『彼すごく頑張ってるんだよー』と聞いて、私も甘えてばかりじゃなくて彼を支えなきゃ!と心を入れ替えました!」(24歳/人材)

付き合っていると彼の恋愛スペックのことばかりが気になって、仕事面での活躍を軽視してしまうこともありますよね。でもこのご時勢、ちゃんと働いてること自体ありがたいこと!

仕事の疲れでぐったりしている彼に、「かまってよー」と追い討ちをかけている自分の鬼畜具合を自覚すると、ハッと目が覚めるかも。

3.知識面

「彼の収入が低すぎて別れようと思ったこともあるのですが、彼の世界史全般の知識量がすごいんです!高校生クイズ級の雑学があるので、なんか見直しちゃって今も付き合ってます。」(30歳/美容)

容姿、仕事の能力、恋愛のスペック以外にも大事なことはありますよね。
例えば知識豊かで博学なタイプは、たとえ仕事や稼ぎに今は繋がっていなくても将来どうなるか分かりませんし、単純に話していて面白い人が多いです。

「それってオタクじゃん!」と偉そうに上から目線で馬鹿にしていませんか?大器晩成タイプかもしれませんよ。

4.家事面

「同棲していた彼が万年フリーター。嫌気がさして別れてみたら、家で家事を完璧にこなしてくれる彼という存在のありがたみを感じて復縁しました。」(28歳/IT)

家事能力が高いというのも、一緒に生活する上では大事にしたい一面です。
主婦願望がある人にとっては「家事できるよ!」というのは余計なことですが、バリバリキャリアウーマン志望の人にとっては相性がいいですよね。

周りの女子達からは「そんなヒモみたいなのやめなよ!」と言われることは予想がつきますが、どんな人がいいかは個人が決めること。
流されずに自分とぴったりくるピースを探しましょう。

おわりに

全部が希望通り、不満が一切ない。そんな夢みたいな人を追いかけていても、迷宮に迷い込んでしまうだけかもしれません。
本当に今の彼と別れたほうがいいのかは、彼のいろいろな面をくるくる回して見て検討してから決めましょう。

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事