2014.11.09

釣った魚にエサをあげない?食事デートのお店選びで見る彼のタイプ・4つ


何度かデートを重ねていると、彼がどんなお店によく行くのかがわかってきますよね。何気なく彼に任せてしまうお店選びですが、どんなお店を選ぶかは男性の性格が表れていることも。付き合う前のデートで彼のタイプがわかれば、付き合ってから「え!こんな人だったの?」とがっかりする事態を防ぐことが出来ます。

そこで女性に「お店選びで感じた彼のタイプ」についてインタビューしてきました。

1.食べ放題やチェーン店に行く男性は・・・

「デートでチェーン店に連れて行かれた時には引きました。もちろんそんなこと言えないので、『なんでこのお店にしたの?』と軽く聞いたら『失敗しないじゃん』と言われました。彼の中では『味がいつも一緒なので失敗しない』という意味だったそうですが、デートでチェーン店を選ぶ時点で失敗です。」(24歳/事務)

学生の時はデートに使えるお金が少なく、高級なお店に行くのは難しいものです。それでも、
高くなくてもオシャレなお店や女性が喜ぶカフェはたくさんあります。にも関わらず、チェーン店を利用する男性は、そもそもお店を選ぶの面倒で、「釣った魚にエサをあげない」タイプかもしれません。また、「新しい場所に挑戦する勇気がない」タイプなど、付き合って行く上ではマイナスのイメージが多いようです。

2.男性が好むお店に行く男性は・・・

「彼はとにかくお肉が好きでよく食べる人です。だから女性が好むようなカフェに行っても物足りないみたい。でも、いつも焼肉やラーメンなどのこってり系・がっつり系ばかりに連れて行かれた時には、さすがに『もう嫌!』とケンカになりました。もうちょっと女性の身になって考えて欲しいです。」(26歳/アパレル)

男性と女性では食事の好みや量が異なるので、男性に何を食べたいか聞くと、よく「ラーメン」「肉」という答えが返ってきます。もちろん時々行く分にはかまいませんが、いつもこういったお店を選ばれると女性としては辛いですよね?

こういったタイプは、「自己中心的」であったり、「女性への配慮や優しさに欠けている」男性が多いようです。しかしこのタイプの中には、そもそも女性がどんなお店を好むのかわからないという男性もいるので、お店選びは女性が引き受けた方が良いかも?

3.高級・有名店を重視している男性は・・・

「元カレが会社の役員でお金持ちだったんですが、いつも高級そうなお店に連れて行ってくれました。嫌いじゃないんですけど、いつもそういうお店だと正直疲れちゃいます。それに、中には味も量もイマイチなのに立地のせいか高いお店もありました。なんでもお金で解決しようみたいなチョイスの仕方が私には合いませんでした。」(27歳/広報)

お金を持っている男性や、年齢が比較的上の男性に多いのがこのタイプ。高級店や有名店であれば女性が喜ぶと思っている方も多いよう。
量や味のレベルによっては、「これにこんなに払うなら、遊びに行くなどもっと別のことに使いたい」と思うこともありますよね?このタイプは、「プライドが高い」男性や、「女性はお金や高級品で喜ぶと考えている」方が多いようです。

4.安くて美味しいを重視している男性は・・・

「今まで付き合って来た中で一番性格が良くて楽しかった彼は、安くて美味しいお店をたくさん知っている人です。『俺、食べること好きだから色々探すのが好き』と言っていましたが、女性と行く時には女性が好きそうなお店を選んで、男性だけで行く時にはがっつり食べられるお店に行ってました。相手によって行くお店を変えるところも、気が利く人だなと感じました。」(23歳/学生)

オシャレとは言えないけれど、安くて美味しいお店をたくさん知っている男性
。ただ汚いだけのお店であればNGですが、安くて美味しければ嬉しいという女性も多いのでは?このタイプは、グルメで「相手を喜ばすのが好き」な男性、「自分らしさを持っている男性」が多いようです。

おわりに

付き合おうか迷っている時、付き合うと決める前に、何度か外食デートをすることをオススメします!そこで相手のタイプを見極めてみましょう。
ただし、付き合う前には素敵なお店に連れて行ってくれた相手でも、付き合い始めると近所の居酒屋にしか連れて行ってくれない男性もいるので、そこは注意が必要です!

(栢原 陽子/ハウコレ)
関連キーワード

関連記事