女子力チェック!?男性が密かにやっている「女子の品定め」4つ


「結婚なんてまだまだ先だし~♪」と思って純粋に恋をしていた学生時代と打って変わって、男子を見るときも結婚を意識して、彼の将来性を意識的、もしくは無意識にチェックしている女子も多いはず。

でも、そんなふうにいわゆる品定めをしているのは女性だけではない様子。今回は、男性が女性に対してチェックしているポイントについてまとめてみました。

1.飴玉、ガムを持っている

「持っていると女子力を感じます。それにこういうところに気を遣える女子って、ハンカチ、ティッシュは持っていて当たり前な気がするから」(24歳/製造)

雨やガム以前に、「ハンカチ・ティッシュ」は最低ラインということでしょうか。確かに、女子でハンカチやティッシュを持っていないとなると女子力を疑われてしまいそう。「普段の生活もだらしないのかな?」と思われてしまいかねないので、最低限の身だしなみとして気をつけておきましょう。普段サバサバしている女子でも、こういった細かいところに気を配れるとポイントアップですよ。

2.言葉遣い

「友達同士で『うまい!』って言うのは気にならないけど、俺とふたりでいるときは『美味しい!』って言って欲しい。俺なりの男心です」(23歳/販売)

男子はなんだかんだで女子に理想を重ねてしまうもの。見た目はキレイなのに口調が荒っぽかったり、性格がすごくキツイと幻滅してしまう人が少なくないみたい。素の自分を変えることはなかなか難しいので、少なくとも初対面のうちは女子としての気遣いを意識してみて。お互いに気を許せるようなったら、ちょっとくらいの荒っぽさも許されるはずですよ。

3.メイクの厚さ

「メイクが厚すぎると、すっぴんはどんな顔なんだろうなと思う。女子のすっぴんを落とした顔が別人と聞いて以来、ついチェックしちゃいます」(25歳/メーカー)

女子としても同性のメイク事情は気になりますよね。でも、メイクを日頃しない男性でさえも、「今日はちょっと厚めのメイクだな」くらいはチェックしているそう。男性はすっぴんに近いメイクを好むので、粗を隠したい時も極力ナチュラルメイクを心掛けてみては?異性の前ではいかに「すっぴんでもカワイイ」と思わせるかが勝負ですよ。

4.服装と体型

「こういうと身も蓋もないけど、体型と服装はどうしても気になってしまいます。服装が野暮ったかったり、体型が俺より太っているとちょっと勘弁」(22歳/大学生)

少し厳しい意見ですが、ある調査でも「男性は自分よりも痩せている異性のことを好む」という結果が出ているそう。本能的に相手を支配するという欲がある男性ですので、「この子なら俺の言うことを聞いてくれる」といった女性を知らず知らずのうちに選んでいるのかもしれませんね。ファッションに関しても、体型ともに普段から意識することで女子力も日に日にアップするのでは?

おわりに

男性も女子と同じように、品定めをしていることがわかりましたね。でも、人と人が関わる以上、人から見た目や言動で判断されることは避けられません。常に見られていることを意識して、女子力に磨きをかけたいですね。

(柚木深つばさ/ハウコレ)
関連キーワード