いつも長続きしない!あなたの恋愛が短命に終わる理由・4つ


彼氏はできるのに、長続きしない…。この悩みってあんまり人には理解されにくいんですよね。
『出会いがあるだけいいじゃない。』と言われてしまったり、『続かないのって性格に問題があるんじゃないの?』と思われてしまったり。
男女の別れを10年以上に渡って数多く見てきた元女探偵である筆者が、長続きしない女性の特徴をお教えします。

1.尽くしすぎる

男性に尽くすのは悪いことではありませんが、何でも彼の言う通りにしてしまってはすぐに飽きられてしまうことも。特に、あなたが一人暮らしでそこに彼が入り浸ってしまっているような関係は要注意。ご飯を作ってあげたり世話を焼きすぎるとそれが当たり前になってしまい、恋愛というよりはお母さんと息子のような関係になってしまいます。そうなると尽くされるのが当たり前になってしまうんですね。
その結果として彼の目が他の女性に向いてしまったり、あなたの方がストレスが溜まって爆発してしまったりして別れにつながるリスクをはらんでいます。

2.流されやすく、断るのが苦手

そんなに好きじゃなくても、ついつい押しに弱くて付き合ってしまう女性は長続きしないことが多いです。なぜかというと、最初にガンガン押してくる男性は手に入るとテンションが下がる傾向があるのに対して、女性の方は押されてその気になって後から好きになっていくので、お互いが相手を好きなタイミングにギャップが生じてしまうからなのです。
女性は最初の頃のアプローチのような熱烈な対応や優しさがずっと続くことを期待するのに、男性は目的を達成したら素に戻ってしまいます。女性の側が押しに弱くて始まる恋愛パターンだと、こんな筈じゃなかった!と思ってしまい、別れにつながりやすいんですね。

3.いつも付き合う前にエッチしちゃう

付き合う前にエッチするのが絶対にダメ、ということではありませんが、自分がちゃんと付き合いたいと思っているのに言い出せないでエッチに応じてしまっているのであれば要注意です。
最初からきちんと付き合う意思のない不誠実な男性と付き合っても、長続きしないのは当たり前です。

4.いつも一緒にいすぎる

友達の誘いを断ったりするほどべったりいつも彼と一緒にいると、最初はよくてもすぐに飽きられてしまうことも。
少しくらいは『もっとこの人のことを知りたい』『会わないときは何をしているんだろう』と思わせるくらいの余地があったほうが長続きすることもあります。彼から会いたいと言われたら嬉しくなっていつも飛んで行っているあなたは要注意です。

おわりに

我が強い人の方が続かなそうですが、実は自分をしっかり持っている女性は自分とは合わなさそうな人とは最初から付き合わないし、男性も寄ってきにくいので、一度付き合うと長続きしたりするのです。あなたの恋が長続きしないのは、もしかしたら自分の意志がなさすぎたり、相手に合わせすぎているせいなのかもしれません。
自分がどんな恋愛をしたいのか?ということをしっかり考えてみることが、長続きする恋愛の一歩かもしれませんね。

(上岡史奈/ハウコレ)