2014.11.17

恋愛も仕事も思い通り!魔法の「直感力」を手に入れる方法・4つ


恋愛と仕事、どちらも手に入れるのは難しいなどと言われていますが、果たして本当でしょうか?

筆者の周りには恋愛も仕事もすべて思い通りに手に入れた女性が複数います。
そこで今回は、恋愛も仕事もすべて思い通りに手に入る直感力を得る方法について書いてみました。

1.自分の“興味”“やりたい”を追求する

「自分にはどうしてもできない、やりたくないってことってあるでしょ?それはあなたがやるべきことじゃないんだと思うから、逆に自分にしかできない得意なこと、好きなことを追求していくといいんじゃないかな。
そうすれば、適職が何なのかわかってくるだろうし、自分に合う男性像も見えてくるようになる。自分の気持ちに反発しないこと。それが好きな仕事を手に入れて、自分に合う男性と結婚するための最善の方法だと思う」(37歳/経営者)

周りの人がやっているから、自分もやるべきだと思い、本当は苦手なのに、何かを始めてしまった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか?

しかし、それが自分に合っていないことだと、ストレスを感じるだけで、何も得ることはできませんよね。
それよりも、人と多少違うかもしれないけど、自分が興味のあること、好きなことを素直に貪欲に追求していくことで、新しい道が見えてくるでしょう。

2.「直感」で行動してみる

「直感というのは、これまで失敗したり、成功したりを繰り返してきた結果から得た答えだと思うんだ。だから、概ね正しい。
たまに間違うこともあるけど、周りの意見に振り回されず、自分の直感に従って行動すれば後悔もないし、その経験から「自分の判断が正しかったのか」振り返ることもできる。そうやって「直感力」って磨かれていくんじゃない?それは仕事にも恋愛にも言えること」(27歳/編集)

直感は経験の積み重ねの答え、という彼女の言葉はインパクト大ですね。
確かに、経験を積み重ねていくことで、直感を磨くことができ、より自分に合った人生を歩めるようになります。仕事や恋愛も直感を信じて、行動することで、そう遠くない将来、自分にピッタリなものと出会えるはず。

3.求めていれば情報は入ってくる

「なりたい自分を思い描いていれば、自然とそれに必要な情報は入ってくるものだと思う。たとえば、たまたま目に入った電車の広告に自分の求めていた情報が載っていた、みたいな。
要は自分がどれだけ目の前にあることに意味を見いだせるかだと思うんだ。そうやって自分に必要な情報を自分なりに解釈して行動に繋げていけば、仕事の成功も、理想的な恋を手に入れるのも夢じゃないよ」(32歳/フリーランス)

ただ闇雲に得た情報を受け入れるのではなく、偶然飛び込んできた情報の中から自分に必要だと思うものを精査し、具体的な行動へのスパイスにしていくといいでしょう。
自分の仕事や恋愛に対する望みをカタチに変えるのは、こうした小さなことの積み重ねが大事なのだと思いました。

4.周りの人に自分のことを話してみる

「縁って、人がもたらしてくれるものでしょ?だから、周りの人には、自分はこんな人と出会いたい、こんな仕事をしたいと思って伝えておくといいよ。
きっとチャンスが巡ってくる数が増えるし、直感的に“乗った方がいいチャンス”を見分けることもできるようになる」(28歳/証券)

自分のことを周りの人に話すというのはもしかしたら、少しの勇気が必要になるかもしれませんね。相手にどう思われるのか、気にしてしまうこともあるでしょう。
しかし、自分の思いを明らかにしておけば、誰かのちょっとした計らいでビッグチャンスが巡ってくる可能性が、グンと高まるでしょう。

さいごに

魔法の直感力を身につけるためには、毎日何気なく送っている日常にちょっとだけ敏感になることが大事なのかもしれませんね。

(羽音/ハウコレ)

関連記事