2010.10.21

迷ったときはコンシェルジュに相談!?デパートで意外と利用しきれていないサービス

普段よく使っているデパートにも、えっ、そんな便利なサービスがあったの!?といったことが数多くあるものです。ここでいくつかご紹介していきましょう。

コンシェルジュ

大手百貨店には、店内のどこに何があるかを教えてくれる【総合案内】とはまた別に、店内でどのようなサービスを受けられるか、お買い物についてのアドバイス、などなど…あらゆる相談を承る【コンシェルジュ】が常駐していることがあります。
お店によって、【カスタマーデスク】、【ストアアテンダント】など、呼び方はまちまちです。
店内サービスの案内・アドバイスが基本ですが、場合によっては、デパート周辺のタウン情報を教えてもらえることもあります。

カウンセラー/インストラクター

前述の【コンシェルジュ】に、こういった物を買いたい、こういった贈り物をしたい…といった相談をすると、それぞれ専門のスタッフへと案内してもらえます。

ほとんどのデパートで、【カラー診断】、【トータルコーディネイト】、【シュー(靴)】、【フォーマル】、【インナー】、【着物】、【ソムリエ(お酒)】、【お茶】、【寝具】…などなど、ありとあらゆるコーナーをカバーしており、無料でアドバイスを受けることができます。

予約が必要(または予約優先)ですが、各分野のプロフェッショナルが付きっきりになってくれるので、とても貴重なサービスですね。

生活相談

伊勢丹では、冠婚葬祭やそのマナーなどの相談に乗ってくれる【儀式110番】(無料)、三越では、マネー関連のコンサルティングをしてくれる【フィナンシェルジュ】(無料)、西武百貨店では、【行政】【消費生活】(無料)、【法律】(有料)相談なども行っています。また、たいがい【マタニティ/育児】相談(無料)もあります。
相談を受けられるのはデパートのメンバーズ会員のみ、といった場合もありますので、前もって確認しましょう。

手ぶらで買い物回り・駅までも

【クローク】があるところは多いですが、生モノ・割れモノなどはNGだったりすることもあります。
デパートによっては、店内の売り場あちらこちらで買ったものを、駐車場、または出口へ、指定時間までに運んでおいてもらえる【キャリーサービス】があり、そごうなどでは、持ちきれなくなった荷物を、店の出口、タクシー・バス乗り場、または最寄り駅まで運んでもらえる【ポーターサービス】もあります。

デパートの紙袋はやたらと大きく、かさばってしょうがないので、利用しないテはありませんね。

お車快適

高島屋では、お買い物の間に【洗車】を済ませておいてくれたり、1階の車寄せで車を預け、面倒な入庫・出庫をしなくてもよい【ヴァレーパーキング】、食事の時にお酒を飲んでしまった人のために、翌朝10時までの【駐泊】サービスなどもあります。
ほぼ、それぞれ有料でしょう。

通信販売

店頭に並んでいる商品を、そのままネット通販で購入することもできます。同じデパートでも、やはり都内店の方が品揃えも違います。地方にお住まいで、なかなかお買い物ツアーへ出られない方は、ぜひ利用しましょう。

洋服で、サイズなどの不安がある場合は、最寄の店舗に入っている、同じブランド・同じメーカーで試着をしておくと、おおよその雰囲気を掴んでおくことができますよ。

もう一度チェック!

ざっとご紹介しましたが、それぞれのデパートで独自に行っているサービスがたくさんありますので、それぞれの店舗のHPなどで、改めて調べてみましょう!

関連記事