2010.10.21

家でぐだぐだするくらいならデパートへ!お金を使わずにデパートで楽しむ方法

デパートは当然お買い物をする場所ですが、同時に、娯楽の場・憩いの場として、もっと活用してみてもいいのではないでしょうか。お金を使わなくても、たっぷり楽しむことはできますよ!

試食!

デパートの食料品売り場での試食を、ひそかな楽しみにしている人も多いですよね。特に土日祝日に行くと、スイーツ、お茶、お酒まで…、フルコースで楽しめます。
また、催事場で行われる地域の【物産展】も、試食天国ですので、ぜひ足を運びましょう。

試着!

洋服のお試しは遠慮しがち、という方。たとえカットソーやシャツ1枚でも「試着できますか」と積極的に尋ねてみましょう。実際に着てみるとイメージも広がりますし、販売員さんにコーディネイトの仕方などを教えてもらいながら、センスを磨いていきましょう。

ちょっと高くて自分では手が出ないような洋服に袖を通させてもらい、しばしセレブ気分にひたってもいいですね。
販売員さんを占領してしまうような試着魔にならないように、あくまでも節度をもって…!

そして、試着の際に自分が使用した不織布のフェイスカバーを、1枚もらって帰ってきましょう。家で、お化粧後に着替える時、洋服に化粧品が付着しなくて済むので、とても便利です。

イベント!

特にショッピングモール系のお店では、広いイベントブースがあり、週末などには必ず何かしらイベントをやっていますね。子供向けだったり、有名人がやってきたり、参加型だったり、トークショーだったり…、毎回趣も違いますので、広告やHPをこまめにチェックしてみましょう。

休憩!

せっかく出かけて来たのだから、リフレッシュのために素敵なカフェでブレイク…もいいですが、店内には、ちょっと腰掛けて休めるスペースがたくさんあります。最大限利用していきましょう。意外と長居ができます。

夏場や冬場は特に、お家の光熱費がもったいないので、こういった公の場で涼んだり、温まったりしましょう。また、屋上がちょっとした庭園になっているところもありますので、いい季節なら、おやつを持参して、軽くピクニック、もいいですね。

運動場…!?

近頃、子供があまり外で遊ばなくなりました。というより、集まって遊べる場が少なくなってしまいました。
デパートにはもちろん、子供広場といったスペースもありますが、広い店内全体を、【室内遊技場】ととらえることもできます。雨に濡れたりドロだらけになることもなく、広いながらも居る場所は限られてくるので、親御さんも安心ですね。

大人にとっても同様です。デパートへやって来たら、あえてエスカレーターやエレベーターを使わず、階段を利用し、【スポーツジム】に来たつもりで、軽くエクササイズしていきましょう。

関連記事