2014.11.19

彼の恋愛タイプはどれ?部屋の雰囲気でわかる男性傾向・4つ


あなたは好きな人の部屋に遊びに行ったことはありますか?

部屋はその人の私生活が見える場所だけに、デートをするよりも彼の人となりがよく分かりますよね。なかには部屋を見た瞬間、「こんな趣味があったの?」と驚いてしまった女子も多いはず。

とはいえ、彼との相性を図るためにも、付き合ったら一度は見ておきたい彼の部屋。
今回はそんな部屋の雰囲気で分かる男性傾向について調査しましたので、ご紹介します。

1.仕事の反省ノートがある彼はマメ?

「彼の机の上に仕事の反省ノートがあった時は、真面目でマメな人だなと思いました。私もひとり暮らしを始めてから家計簿をつけているんですが、なかなか続けられないからすごいなって」(25歳/販売)

家計簿や日記など、いざ始めたところで続けるのが難しいですよね。
それが出来るということはコツコツ努力型で意志が固く、またそれが反省ノートなら、ストイックさも伺えます。

もし彼の部屋で同じようなアイテムを見つけた時は、問題があればきちんと話し合うなど、誠実かつ建設的な付き合い方を意識してみると良さそうです。

2.フタ付きのゴミ箱を使っている彼は几帳面?

「彼の部屋に行ったら、置いてあるゴミ箱が全部フタ付きなんです。彼に聞いたら、外から見えないようにわざとフタ付きを買っているみたい。見た目によらず几帳面でビックリ」(24歳/派遣)

洗濯物の畳み方、リモコンを置く位置、本棚に並べる本の順番が気になる女子はいませんか?
細かいことですが、そういったことに気を配れる彼は几帳面な性格なのかも。

彼のようなタイプはキレイ好きな傾向にあるので、同棲時は掃除、洗濯を思い切って彼に任せると部屋はキレイに、そしてふたりの関係にもヒビが入らなくて一石二鳥かもしれませんね。

3.ファッション誌を愛読する彼は流行に敏感?

「今カレが私以上にファッション誌を持っていたと知った時はビックリ。外でご飯食べる時もお洒落なお店を知っていて、大人の男性って感じでした」(26歳/福祉)

ファッション誌を愛読する彼は、当然ファッションの“こだわり”がありそうですね。
また新しい情報を日常的にキャッチしていて、流行全般に敏感という可能性も。

デートプランもきちんと考えてくれる可能性が高いので、好きな人がどんなことにこだわっているかを見ると、彼との相性も図りやすいかもしれません。

4.観葉植物を手入れできる彼は結婚向き?

「元カレの趣味が盆栽、ベランダ菜園でした。部屋にもいくつか観葉植物が置いてあって、そのせいか。滅多に怒らない穏やかな草食系男子でした」(22歳/大学生)

実家で観葉植物、花を育てているという女性も多いのでは?
年齢が若いとなかなか興味が湧きづらいですが、インテリアとして育てているという男女も少なくないもの。パッと見地味ですが、小さな幸せを大事にする落ち着いた付き合いのできる男性と言えるかも。

また、植物を育てるのにマメさは欠かせませんので、そういった性格も期待できそう。結婚も視野に入れた、穏やかでゆったりとした付き合いをすることができそうです。

おわりに

いかがでしたか。部屋の雰囲気はその人の個性が出るものです。
付き合っている彼がどんな部屋に住んでいるのかきちんと観察することで、恋人としての関係もおのずと見えてくるのではないでしょうか。

(柚木深つばさ/ハウコレ)

関連記事