2014.11.20

男子が彼女を「コイツとはもう家族や!」と感じるのは●●できる仲になってから


私は、恋人同士がお互いを家族だと思えるようになることがゴールというか、ひとつの目標だと思うんです。
そうなれば、すぐに別れたりまたくっついたり、そういう危なっかしいカップルじゃなくなるし、結婚にも近づける気がするから。

男子は、どんなふうになれば「もう俺たち家族だな」って思えるようになるのでしょうか。20代男子30人に聞いてみました。
みなさんはいくつ達成してますか?

1.おなら

「やっぱり家族ってのは、お互いの悪い部分を平気で隠さずに見せられる関係だと思うんだよね。だからお互いに遠慮なくおならができる関係? あとはゲップとかもそうかな。そういうことが自然にできたら、家族かな」(デザイナー/23才)

これはなんだか笑っちゃいますね。でもなんとなくわかるなぁ。
カレの前ですっぴんになれなかったり、だらしない服装でいられなかったり、そういううちはまだ本当に心を許せてないのかなって思うよね。

2.ケンカしない

「付き合いたてってよくケンカするやん? たしかにそんときは『ケンカするほど仲がいい』とか思ってんねんけど、付き合いが長くなって全くケンカしなくなって思うわ。『ケンカしないほうが本当の仲良し』って(笑)」(営業/25才)

たしかに、ケンカして別れてってやってると「恋愛してます!」みたいな気分になれるけど、疲れるよね(笑)。疲れるような関係は、家族じゃありません。

3.一緒に別々のことをする

「休日とか一緒に会って、俺はずっとゲーム、彼女は読書。夜になって、『そろそろ晩飯行く?』みたいな。そういうのがかなり家族っぽいなと思う。付き合いたては、なんでもかんでも一緒にするのがカップルだと思ってたけどね」(ゲーム関係/26才)

これは素敵だなぁ、私もこういう関係が理想だと思います。
「せっかくデートなんだから一緒に○○しようよー!」みたいなのって、まだまだ子供な関係ですね。

4.「浮気」を意識しない

「俺が家族って感じられるようになるのは、浮気を2つの意味で意識しなくなるときだと思う。1つは、俺自身が浮気なんてするわけないって気持ちになること。もう1つは、『彼女が浮気するんじゃないか?』って不安が消えること」(金融/27才)

女子としては、浮気の心配をされるってそれはそれでうれしいことなんだけど(笑)、でも浮気がどうとか言ったり心配したりしているうちは、まだ本物のパートナーの関係と言えないでしょうね。

5.「カップル○○」を気にしない

「はじめのころってさ、カップルシート、カップルデー、カップルプランとかなんでも反応しちゃうよね。『カップル限定だって! これにしようよ!』みたいな(笑)。今では逆にそういうの、恥ずかしくてムリだもんなぁ……」(教師/25才)

まだ「カップル」って感覚のあるうちは、まだまだってことでしょうか(笑)。結構先は長そうだな……。

おわりに

どうでしたか?
自分とカレの普段のすごし方、関係性を思い返して当てはまる点がいくつかあれば、もしかしたら結婚も近いかもしれませんね。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事