2014.11.20

国際結婚も夢じゃない?外国人が「ジャパニーズガール」に夢中な理由・4つ


半年程度の海外留学経験がある筆者。意外なことに、外国人から「日本人女性と付き合いたい!」と聞くことが多くて驚きました。なかには日本人女性と結婚したいと思っている外国人も…。
今回は外国人がジャパニーズガールに夢中な理由を紹介します!

1.優しい

「日本人女性は、思いやりがあって優しいね。面白くないジョークを言っても、ニコニコ笑顔で聞いてくれるし、困っていると必ず助けようとしてくれるんだ。僕が日本に遊びに行って道に迷った時は、言葉が通じないのに、一生懸命、道案内してくれようとして感動したよ。日本人女性は、最高だね!」(22歳/メキシコ人)

外国人にとって、「日本人=優しくて親切」という印象が強いようです。彼らにとって、日本人女性は、常に笑顔で接してくれるので、フレンドリーで話しかけやすいそう。
言葉が通じるか不安でも、笑顔で接することが大事なようです!さらに、困っていると助けようとしてくれる親切なところも魅力のひとつ。

2.男性をうまく立てられる

「日本人女性は、男性の一歩後ろに立つって聞いたことがあるけど、本当だね。知り合いの日本人カップルと食事をしたときに、彼女は彼氏の話を静かに聞いていて、冗談でも彼氏の悪口なんて一言も言わないんだ。他の人のお酒がなくなると、ちょうどいいタイミングで注文してくれて素敵だったな。僕もこんな彼女が欲しいと思ったよ。」(28歳/アメリカ人)

外国人男性にとって、日本人女性は、謙虚でよく気が利くという印象を持っているようです。彼の国の女性は自分の意見をはっきりと主張する方が多いので、対立も多いのだとか。

日本人女性の控えめな点が珍しく、また憧れるようです。普段意識していないポイントですが、是非アピールしたいところですね。

3.小柄でかわいい

「なんといっても小柄でかわいいところが魅力的!小動物のようで守ってあげたくなっちゃうね。小さいうえに、顔が幼いから実年齢が全然わからないよね。この前、知り合った日本人女性は、大学生に見えたけど、32歳って聞いて驚いたよ!でも見た目が若いから全然気しないよ。」(23歳/スイス人)

日本人からすると、スタイル抜群の外国人女性に憧れますが、小柄な日本人は、一部で爆発的な人気があります。少し太めな体系で自信がない人でも、外国人から見ると、小柄に映るので問題なし。

また、年齢に関しても、外国人に比べて日本人は童顔なので、実年齢がわからないそう。見た目が若ければ、歳は気にしないという声も多く、筆者の友人は、年下外国人ダーリンをゲットしていました。羨ましいですよね!

4.お金持ち

「日本人は、とてもリッチだね。友達の日本人女性は、高級ブランド品をいくつも持ってるし、いつもいいものを食べてるよ。お金持ちってことは、いい教育を受けていて、家柄もよさそうだし、結婚するうえでメリットいっぱいじゃない?僕の周りでも日本人と結婚したいって声をよく聞くよ。もちろん僕もね。」(27歳/ブラジル人)

先進国だけあって、日本人はリッチと思われているようです。日本人のブランド好きも影響しているようですね。付き合うを通り越して、結婚を考えているのは、ちょっと驚きですが、結婚相手として見てもらえるのは嬉しいですね。
とは言え、「お金目当て」男性にうっかりダマされないように!

おわりに

外国人が感じるジャパニーズガールの意外な魅力はいかがでしたか?―旅行先や留学先などで外国人に出会うことができたら、以上のことを思い出してみてくださいね。国際結婚も夢じゃないかも?

(橘ミカミ/ハウコレ)

関連記事