理想高すぎ!男性が引く「女性のファンタジー結婚願望」・4選


結婚の条件って人それぞれですよね。「大好きな彼と結婚するのが夢!」というなら、相手の男性にとっても嬉しいでしょうね。。
けれど、その夢が男性をただ圧迫するようなファンタジー級のものだと、当然男性からは敬遠されて結婚適齢期とサヨナラなんてことも…

今回は男性が「いつまで夢見てんだよ!?」と突っ込みたくなる結婚条件を4つ紹介しますね。

1.「アイドルの◯◯くんみたいな人がいいな・・・!」願望

「好きな芸能人がいるのはいいんですよ。けどその理想を完全に追い求めるのは無謀です。だってそんなの押しつけられたら、いちいち完璧を求められてイヤになるに決まってるじゃないですか。しかも比較されるのがそもそも酷ですしね」(30代/クリエイティブ系)

高すぎ理想のパターンその1、好きな芸能人を求めちゃうタイプです。学生の頃には、本気で好きな俳優さんと付き合いたい!とか、似ている人じゃなきゃイヤ!なんてときもありましたけど、いろんな経験を重ねるにつれてたいていは若かりし頃の思い出になっていくものです。

けれど、本気でその理想を追い求めている人っているんですね。理想が高いと、それをいちいち比較されて押しつけられるからプレッシャーを常に感じてしまい、一緒にいたいとは思えないみたいですね。

2.「やっぱ結婚するならお金持ち!」願望

「この考え方はかなりマズイです。収入を基準にして選んじゃうでしょうから、それだけで結婚できる可能性も減りますし、なにより金目当ての女性は男性からすると痛いですからね」(30代/商社)

これは典型的にひどい(笑)。「逆転ラッキーたっまのっこし~♪」って気持ちは分かるには分かりますが、本気でそれ『だけ』を目当てにしてるとそりゃ男性も嫌がりますよ
それこそ、芸能人級の美貌をもってるとかなら、話は変わってくるかもしれませんけどね。

3.「お姫様みたいに大事にしてほしいな♪」願望

「お金を出してもらって当たり前、慰めてもらって当たり前、感謝もろくにできずになんでも『してもらって当たり前』は結婚相手として考えられないです。そういうのはカワイイ女の子でも遊び相手ですし、そのままで年を重ねちゃったらだれも相手にしないです」(20代/専門職)

かわいい女の子ですら遊び相手で終わっちゃう可能性が高いんですから、結婚なんてそりゃ考えてもらえないですね。
感謝が一切ないと、男性だって「なんでオレ、こいつに金払ってやったりしてんの?」と思ってもムリないですよね。お姫様願望は夢見る乙女の時期だけ許されます。具体的には…10代までですかね?

4.「家事は苦手だしなー。仕事も続けるつもりはないし…」願望

「しかもこういう人って働きたくない、子供も作りたくないとか言いそうで怖すぎます…俺との結婚をなんだと思っているんだ!!」(30代/IT)

働くにしても主婦になるにしても、色々と協力したり分担したりしなきゃいけないのは当然ですしね。そりゃ嫌がられるでしょ(笑)。
バリバリ働く代わりに家事をしないって交換条件なら考えてもらえるでしょうけれど、なにもしなかったらニートさんですよ(笑)

おわりに

あまりに理想が高いと結婚できなくなるのは当然ですよね。妥協が必要だ、とは言いたくありませんが、本当にそれで幸せが手に入るのかが疑問視されちゃいます。
幸せな結婚というのを見直して、理想を現実的に考えられればいいのですが…

(大西 薫/ハウコレ)