2014.11.23

ダメンズはダメよ~ダメダメ!行動心理で見抜く「将来性のないオトコ」の特徴


「今はフリーターだけど、将来出世して幸せにしてやるからな!」…そんな風に言う男子はゴマンといますが、実際に大物になるのはわずか2%。芽が出るかどうかはある意味、賭けですよね。
命短し恋せよ乙女。ダメンズを避けるに越したことはありません。そこで今回は、将来性のない男にはどんな特徴・共通点があるかを、行動心理の観点からご紹介致します。

1.言葉だけで行動が伴わない「口だけ」男子

有限実行でも不言実行でも、とにかく体を動かしてチャレンジしないと何事も始まりません。口だけ達者で無職、ゴロゴロ寝てばかりだったりする彼氏がいた場合、別れた方が無難でしょう。
「お前が一番だよ」と言ったそのすぐ後に、他の女性とデートしているという軽い男もNG。デキる男はまず実行!口の上手い男はモテるかもしれませんが、結婚相手としてはちょっと信頼できないかもしれませんね。

2.感謝の気持ちが薄い、「貰って当然」男子

感謝の気持ちは人間性がモロに出る部分。「ありがとう」「ごめんなさい」など基本的な挨拶は、相手を思いやる気持ちから発せられる言葉です。少なくとも挨拶された時に返事をしない男性は、人間的に未成熟だと言えます。
これは普段の人間関係にも当てはまります。日常生活でも横柄な態度を取る人は、プライドだけ高く、その実自信がないのです。このような男子は人望が薄く、友達をはじめ周囲の人たちが離れていくでしょう。あなたも離れたほうが無難です。

3.後ろ向きな発言が多い「ウジウジ」男子

世の成功者の共通点を見ると大抵は「ポジティブ思考」であることが第一条件として挙げられています。つまり、その逆のネガティブ思考の男子は大成しません。いつも愚痴ばかりの彼はどこかひねくれていて、物事を諦める癖がついています。そして、そのウジウジの毒はあなた自身をもダメにし、いつしかあなたも後ろ向きな性格になってしまうのです。今すぐ別れるべき相手と言えるでしょう。

4.堅過ぎて遊びがない「クソ真面目」男子

真面目男子は確かに安定感がありますが、将来ビッグになる可能性は著しく低いとされます。逆に若い頃から遊びほうけていた人はなぜか人から認められやすいことってありますよね。
就職活動の面接でもこの差は顕著です。いかにも真面目そうな男子より、どこかハジけている男子の方が、人間的に魅力があるように映ります。冗談が言えて笑えるという資質は、関係を円満にする上で必要な事なのです。

おわりに

ダメな男子と付き合うと様々なものを失います。時間や労力、お金だけでなく、運気や笑顔までも。それでも世の女子はダメンズと別れられません。なぜなら、「私がいないと彼はダメになってしまう」と考えてしまうからです。
でも、よく考えてみてください。ダメンズは自立しなければずっとダメなのです。自分のためにも彼のためにも、ダメな関係からは即離れるべきなのです。

(脇田尚揮/ハウコレ)

関連記事