当てはまってない?いくら美人でもモテない女性の特徴・4つ


一目見て「うらやましいな」と思うくらいキレイな女性や可愛い女性っていますよね。でも見た目が良いからモテるかと言うと、そういうわけではないようです。

そこで今日は、男性に「いくら美人でも好きにはならない女性の特徴」について伺ってきました。

1.自分がない

「話をしている時に『どう思う?』と聞いても『どっちでもイイよ』『なんでもイイよ』と言ってくる女性にはあまり魅力を感じません。
意見を聞いているのだから少しでも何か答えて欲しい。『なんでもイイ』と答える女性は、話をしていても面白みも深みもなくて、すぐに飽きちゃいそうです。」(26歳/商社)

いつも人に合わせている女性は、八方美人や無理をして人に合わせてたりしているように見られているかも?自己主張が強すぎる女性もNGですが、「何を聞いても合わせてくれる女性とは一緒にいてもつまらない」という声が多々。

趣味や好きなことを見つけて、どんな自分が自分らしいかを探してみてはどうでしょう。

2.デスク周りや鞄、部屋が汚い

「誰か見ても可愛いと思う同僚がいるんですけど、とにかく片付けが下手。預けていた資料を取りに行ってもどこに埋もれているのかわからず時間がかかる。
話もあっちこっちに飛んでまとまりがないから何が言いたいのかもわからない。もうちょっと整理整頓ができたらイイ女なのに。もったいないですね」(25歳/旅行)

職場のデスク周りや鞄の中が散らかっている場合、「キレイだけど、女子としては無い」と思われてしまうよう。男性が部屋に遊びに行った時に部屋が汚いと、それだけで萎えてしまうこともあるよう。

「せめて男性の目に入る場所はキレイにしておいて欲しい」「男が来る時くらい片付けて」という声が挙がっていました。

3.おバカキャラ

「最近芸能人でもおバカキャラって流行ってるじゃないですか?あれって見ている分には楽しくてイイんですけど、現実的に彼女にしたいかと思うと無理ですね。こっちの話をちゃんと聞いてくれそうにないし、一緒にいて疲れそう。」(21歳/学生)

おバカキャラは見ている分には面白いですが、一緒にいたら疲れそう、話が噛み合わなそうという意見が多数でした。場を和ませてくれるので、友達としては一緒にいたいと思ってもらえるようですが、彼女へのランクアップはなさそう。

美人なのにいつも友達止まりの女性は、このせいかもしれません。

4.実年齢と精神年齢が合っていない

「キレイな子って周りから甘やかされて育ったせいか、内面が子どもの人が多い気がします。この年でそれはないわ…と思うようなぶりっ子をしていたり、世間知らずだったり。
そういう子を見ていると、若いうちに見た目だけで生きていると後から大変だろうなと、可哀想になることもあります。」(27歳/建築)

若いのに発言がおばさんのような女性や、達観しているような女性、逆に年齢の割に内面が子どもの女性など、実年齢と精神年齢が合っていない女性は不人気でした。

年相応の精神年齢の中で感じさせる「大人っぽさ」「子どもっぽさ」は可愛いと受け止められてもらえるようですが、違和感を感じさせるような外見とのギャップは気をつけた方が良いかも。

おわりに

可愛い・キレイに超したことはありませんが、中身を伴っていなければ男性の恋愛対象に入るのは難しそう。
若いうちは見た目で勝負できますが、そこに甘えて自分磨きを怠らないようにしたいですね!

(栢原 陽子/ハウコレ)