2014.11.21

『今、いろいろとこじれているあなたにオススメの気分転換法』



 自分では頑張っているつもりなのに、なぜか最近仕事がうまくいかないとか、人間関係でもめているなど、「どうしてこうなってしまったんだろう…」という事態に陥ってしまうことってありますよね。今回は、ルーンを使って今どんな気分転換をすれはすっきりするのかをお知らせします。次の4つから、今気になるものを選んでください。

※左から順に、A、B、C、Dとします。

☆Aを選んだ人

 Aを選んだ人は、まず友人に連絡をとってみてください。誰かと話すことが大切なのです。別に問題となっていることの愚痴でなくても、お互いの近況など話しているうちに、「みんなそれぞれ大変なんだ」と考えるようになり、いつの間にかすっきりした気分になっていることに気付くでしょう。
少し時間が取れそうなら、休日などをうまく利用して出かけてみるのもいい方法です。ただ電車に乗っていつもと違う景色を見ているだけでもいいですし、ちょっと遠出してプチ旅行をするのもいいでしょう。自然の中で緑を見たり、いつもと違う人たちと接したりしているうちに、気持ちが楽になってくるはずです。

☆Bを選んだ人 

 Bを選んだあなたは、まずはお湯を沸かすことから始めてください。珈琲でも紅茶でもスープでもいいので、身体が温まるようなものを飲んでみましょう。全身から力が抜けてほっとしてくるのを感じられるはず。身体を冷やしてしまうと、気持ちまで落ち込んで自信を失ってしまいやすいときです。なるべく夜は早めに就寝して早起きし、朝日を浴びるような生活もいいでしょう。
身体を動かすのが好きな人ならジムへ行ったり、ジョギングやウォーキングをしてみてもいいですし、そんな体力がない人は昼間に外へ出かけるだけでもいいのです。何か夢中になれる趣味を見つけるのもオススメです。

☆Cを選んだ人 

 Cを選んだ人は、居心地のいい空間を作ってみてください。アロマでもお香でもいいので、ほっとする香りを選んで、ふかふかのクッションや手触りのいい毛布など、自分が気持ちいいと感じるものを身の回りに置きましょう。ゆっくり時間をかけてお風呂に入るのもいい方法です。半身浴で読書や音楽を聴くのもいいかもしれません。
自宅は落ち着かないという人は、お気に入りのお店へ出かけるのもいいでしょう。お酒もほどほどならいい気分転換になりそうです。また、肩こりなど身体が疲れていると感じているならマッサージや整体も試してみる価値がありそうです。

☆Dを選んだ人 

 Dを選んだ人は、一見リラックスできるとは思えないようなことや、普段やってないことをすると、気分転換になるときです。友人から誘われたときには、あまり乗り気でなくても、とりあえず出かけてみてください。まさかハマるとは思っていなかった意外なことにとても夢中になってしまうかもしれません。
いつもと違う場所に行ったり、未経験な行動をしたりするので、ちょっとしたハプニングが起きることもあるでしょう。でもそこで出会う人たちは、今までのあなたの周囲にいる人とは少し生き方が違うので、とてもいい刺激になってストレスどころではなくなってしまいそうです。

おわりに

 気分転換といっても、人それぞれ違うやり方があるはずです。落ち込んだときには、自分に合ったリラックスできる方法を使って上手にストレスを解消してください。早めにダメージを吹っ切って、また明るく前進していきましょう。

(石川楓花/ハウコレ)

関連記事