2014.11.25

初めてのお泊まり!絶対にキレイにしておきたい場所・4つ


彼を初めて家に招待する時ってドキドキですよね。まずは片付けや掃除から始めると思いますが、主にどこをキレイにしておけば良いのでしょう?

男性は女性の部屋に行ったらどんなところを見ているのでしょう?

そこで今日は、男性に「女性の家に泊まりに行った時に、これはないな…と思った場所」について伺ってきました。

1.水回り

「初めて泊まりで彼女の家に行った時、ぱっと見はキレイにしているなという印象を受けました。でもトイレに行って便座を上げたらめっちゃ汚かったんです。見た目がすごくキレイな子だっただけにショックでした。」(25歳/出版)

キッチンやトイレやお風呂といった水回りに関連する場所は、汚れやすいうえに汚れが目立ちやすい場所です。髪の毛が落ちていたり、シャンプーの置き場がぬめぬめしているのはもちろんNG。

また女性の場合、トイレの便座は下ろしたまま使いますが、男性は上げて使う人もいるのでしっかり裏まで磨いておきましょう!

2.ベッド周り

「彼女の家に初めて行った時、枕周りにぬいぐるみがたくさんあって引きました。しかもちょっと古そうなものもあって。ぬいぐるみって清潔にしておかないとダニがわいてくるらしいじゃないですか?そこで寝るのはちょっと抵抗ありました。」(21歳/学生)

シーツや枕が汚れているのもNGですが、ベッドの縁や頭側のフレームなどにホコリが溜まっていることもあるので注意!

また、抱き枕用にと枕を2つ常備している女性もいますが、枕が2つ並んでいると「元カレの?」と思われてしまう可能性もあるので、置いておくなら他にもクッションを複数置いてホテル風のベッドに見せるなど工夫が必要かも。

他にも、ぬいぐるみがたくさんあるようなベッドも男性からは不人気でした。シンプルが一番のようですね。

3.玄関

「家に行った時に、入ってすぐに玄関に土だらけで引きました。靴を下駄箱にしまってあるからこそ余計に土だらけなのが目立っていて、いくら部屋の中をキレイにしていても、入る前からこの汚さなのはどうかと思いました。」(27歳/教育)

男性が家に遊びに来た時に1番に目にするのが玄関。入って一目見た時に「キレイな部屋」という印象を残せるかどうかがポイントです。
靴についた土や外からのホコリが入りやすい場所なので彼が来る前は注意をしておきましょう。

それに、キレイなだけではなく季節のお花が飾ってあると「女子力高い」と感動してくれる男性も多いようですよ。

4.バスタオル

「彼女の家に初めて泊まりに行った時、お風呂を使わせてもらった後タオルを借りたんですが、びっくりするくらいゴワゴワ。女の子ってみんなふわふわしたイメージだったので、こんな硬くなったバスタオルをまだ使っているのかとびっくりしました。」(24歳/スポーツ)

バスタオルはできるだけ新しいものを用意しておきましょう。
たとえ自分の家ではゴワゴワのタオルを使っていたとしても、彼女の家ではふかふかのタオルが出てくることを期待している男性は多いものです。

タオルは顔を拭くものでもあるので、ほんのり石けんの香りが漂えば、男性もドキドキすることでしょう!

おわりに

彼を家に招く時には自分磨きに一生懸命で、「家の掃除どころではない」なんて女子も多いですよね。そんなときは最低限この4カ所のポイントを押さえておけば安心できると思いますよ!

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事