2014.11.26

男子は引いてる!?「あの子、浮いてない?」と思われている女性の特徴・4つ


自分では普通の発言をしたつもりでも場が凍ったことや、盛り上がっていた場がしらけたことはありませんか?もし心あたりがあるという人は要注意!あなたは男性から「浮いている子」として見られているかもしれません。

そこで男性に「引くほど浮いてる女性の特徴」について伺ってきました。

1.友達との共通点がない

「サークル内で『結婚相手以外とは付き合いません!』と言っている子がいるんですけど、そもそも俺らのサークルって、クラブに行くようなよく遊ぶ子がメインのサークル。だから、その子がうちのサークルに来ると周りがすごく気を使うんですよね。
もっとまじめなサークルに入れば、普通の子なのかもしれませんが、うちのサークルにいる間は浮いている存在ですね。」(22歳/学生)

例え派手な格好をしていても、地味な格好をしていても、同じような趣向の人たちでグループを作っておけば、たとえそのグループ自体が少しぐらい異質でも、あなた一人が浮いているようには見えませんよね。

同じような友達とグループになることでさらに気の合う人とつながっていきやすくなるので、恋愛にも有利です。

2.自分が特別な存在だと思っている

「うちは女子社員がかなり少ない職場なんですけど、派遣の子で、まぁまぁ可愛い子がいるんです。でも、派遣の子はみんな同じ扱いをすることになっているからその通りにしたら、『なんで私が他の子と一緒なの?』みたいな顔をされて、正直困っています。
そんな態度だから、他の派遣さんからも嫌われていて、完全に浮いています。」(25歳/建設)

男性が多い環境に置かれているような人は「紅一点なんだから特別扱いをしてもらって当然」と考えてしまうのかも。
例えば、男性が多いサークルで女性が少ない場合は、ついつい調子にのってしまう女性が多い、というような感じですね。

でも男性から見ると「女性が少ないというだけで特別扱いをしてもらえると思っているのは世の中を知らな過ぎ」と感じるそう。

3.空気を読めない・読まない

「以前サークルで、負けた人が罰ゲームをすることになったんですが、負けた女の子が『私女の子なんだから、やらなくてイイでしょ?こんなこと女の子にやらせるとかひどいよ』と言い出して、その瞬間場が白けました。空気読めない子は完全に浮いてます。」(23歳/大学院)

いくら可愛くても許されないのが、空気を読めない子。みんなが楽しんでいる時に水を差すようなことを言ったり、場をしらけさせてしまったり。
「二人でいる時ならまだしも、人が多い場であの子がいると白ける」と思われてしまいます。

もちろん常に周りに合わせて我慢する必要はありませんが、軽く聞き流す努力や上手な断り方、フォローの仕方なども身につけておいたほうがいいですよ。

4.TPOがずれている子

「スッチーと合コンだった時にかなり気合を入れて行ったんですが、一人の子が森ガールみたいな格好をしてきたんです。普段、街中で会ったら違和感なかったと思うんですけど、周りとの差が大きくて完全に浮いてました。」(26歳/広告)

世の中には広く一般的に愛されるファッションがありますが、一方で、極一部の人だけが好きなファッションもあります。
ファッションはその人自身を表現するものなので、ファッションが他の子と違うと、中身が良くても「あの子浮いている」と見られ親しくなれないことも多いよう。

いくら奇抜なファッションが好きでも、新しく男性に会う時には、一般的に愛されるような服を身につけた方が恋の発展は早いかも?

おわりに

男性から「浮いている」と捉えられてしまうと、そこから距離を縮めて恋愛に繋げるのはなかなか大変です。

他の男性から「浮いている子」と見られている女性を彼女にしたいと考える男性も少ないので、彼氏がいたとしても、彼氏のためにも外では「一般的」な雰囲気をを装うくらいの方がいいかもしれませんね。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事