2014.11.28

やめて差し上げて!彼氏がひそかに嫉妬してしまう彼女のさりげな言動・4選


男子と女子と、どっちが嫉妬深い生き物だと思いますか?
彼氏が女子と2人で遊ぶというだけでも、すぐにムキになったり怒ってしまったりする人もいますよね。そう考えると絶対に女子のほうが嫉妬深そうに見えるけど……。

男子もじつは、ポーカーフェイスの下では相当嫉妬の炎をメラメラ燃やしてますよ(笑)。
「どうせカレは嫉妬とかそういうのしないしぃ!」とかいって好き勝手に行動するのはマズイです。
今回は、20代男子30人に「ひそかに嫉妬してしまう彼女の言動」について聞いてみました。

1.自分よりブサイクな芸能人に熱狂

「玉木宏、向井理とかはいい。歯が立たないし。けど、男から見ても明らかにイケメンではない芸人とかを『私この人めちゃくちゃタイプなんだよねー』とか言ってるのを聞くと、心が揺さぶられる……」(外食/26才)

「オレはこんなヤツに負けているのか……?」みたいな気持ちになってしまうんだそうですよ。
でも、いくら顔が微妙でも、やっぱり芸能人ならオーラとか面白さとかで結局、そこらへんにいるイケメンよりも魅力的なんですよねぇ。

2.元カレの今をFacebookでチェック

「さりげなく前の彼氏のツイッターとかFacebookとかをチェックして『げ、コイツ新しい彼氏できてるし!』とか言ってるのを聞くと、地味に凹む。おいおい、まだちょっと好きなのかよ?」(大学生/21才)

結構多くの女子が、元カレのことなんてしばらくしたらさっぱり忘れてしまうと思うんです。
でもなかには、まだ未練があったり、単純に気になったりして、SNSで動向をチェックしてしまってる人もいるんじゃないですか?

3.合コンに行く

「たぶんさ、ほとんどの男が、彼女が合コンに行ったり男女の飲み会に行ったりするのを止めないんじゃない? 
それどころか、『いいよー、行っておいでー』みたいに気持ちよく送り出してると思う。それ、歯を食いしばって『ものわかりのイイ男』を演じてるだけだから!」(出版/26才)

男子の中では、「他の男と合わせないなんて器が小さすぎる」という気持ちがあるみたいで、結構こういう場面で我慢をしている人が多いみたいですよ。

4.なぜか「もっとかわいく」なろうとしている

「具体的に、誰か他の男に奪われそうとか、フラれそうとかそういう不安じゃないんだよね。
けど、つねにもっと痩せようとしたり、もっとかわいくなろうとしている彼女を見ると、漠然とした不安を感じてしまう。オレに好かれていればそれで幸せって思わないのかな?」(校正アルバイト/25才)

女子がみんな持ってる、「いつでもかわいくいたい」って気持ちと、男子の「彼女はオレだけのもの」という独占欲は、すり合わせるのが難しいですよね。

私もデートでミニスカはいたら、「誰にその脚を見せたいんだよ!」なんて説教されたことあります(笑)。

おわりに

どうでしたか?
きっといくつかは、知らず知らずのうちにやってしまっていたものがあるはずです。
「本当にそんなことで嫉妬してるの?」とカレに確かめてみても、きっと意地を張って「してねえよ!」と答えてくるはず。
だから、ひとまずはこういう言動を普段から避けるのが無難だと思いますよ。

(遣水あかり/ハウコレ)

関連記事