2014.11.28

それが大事か!男性が恋人と付き合いたい5つの理由


突然ですが、「男性と付き合いたい理由はなんですか?」と聞かれたらなんて答えますか?
「好きな人と一緒にいる時間が幸せだから!」という方もいれば、「おごってくれるから」とドライに言い切ってくださる女性もいるでしょう。

では、男性はどうして女性と付き合いたいと思うのでしょうか?男性が恋人に求めるものを知っておけば、恋人同士になったときだけでなく、好きな人を射止めるためのヒントにもなりますよね。

そこで今回は、男性が「女性と付き合いたい理由」を5つ紹介しましょう。

1.体

「これは外せないですよ。ヤるために付き合ってるわけじゃないですが、付き合いたい理由って聞かれると正直、真っ先に浮かびますよ。だって男ってそういう生き物ですから、仕方ないんですよ」(20代/アパレル)

超直球ですね、予想はできていましたが…けれどこれは男性の素直な意見ともいえます。
やっぱり男性は、そういうの求める生き物ですもの。この辺りはちゃんと理解してあげた方が、逆に大事にしてもらえるでしょうね。

2.世間体

「これ、個人的に重要ですね。恋人がいないっていうと、持ってるべきものを持ってない感じがしちゃうんですよ。周りの連れがみんないるときなんか、特にそうですね。いじられるのもイヤだし、かわいそうなヤツって思われるとムカつきますから」(20代/営業)

うーん、男性のプライドの高さを垣間見る意見ですね。「女性はアクセサリーじゃないぞ!」と言いたくなりますけど、逆に言えば男性のプライドを満たしてあげられる女性であれば、男性にとって離したくない存在になるということ。

3.イベントが辛い

「単純にイベントの日が辛すぎる。だって日本人、お祭り好きじゃないですか。俺も好きですよ。彼女と一緒にお祭りデートしたいですよ。街全体が楽しい雰囲気に包まれてるのに、なんで俺だけ彼女いないんですか。おかしいでしょ、。元カノが新しい彼氏と楽しんでることばっかり頭によぎって……生き地獄ですよ」(20代/SE)


これはちょっと気の毒(笑)。寂しがり屋なのですね、元カノのこと思って一人寂しくなんて、かわいいじゃないですか。男性は元カノのことを忘れられないみたいですからね。女性はその辺、けっこうドライですけど(笑)。

こういう男性は、イベントごともちゃんと楽しんでくれそうです。元カノのこと忘れさせるくらい楽しんじゃいましょ!

4.弱ったときの支え

「辛くなったときに支えてくれる存在が欲しいからです。男は外で強がってる分、脆いところがあります。人間ですから。その人に見せられない弱さを支えてくれる人がそばにいれば、もっと頑張れるんです。彼女って、そういう存在です」(30代/商社)


これは男性的にけっこう大きな要素のようです。あと、今までのよりもずっと女性の存在が大事って思える感じですね。

このあたりから、男性にとって本当に必要とされる女性かが試されるともいえます。弱ったときにしっかり支えてあげる女性になれば、男性にとってかなり大きな存在となれますよ!

5.愛されたい

「女の人って愛したい人が多くて、男の人は愛されたいって言いません?愛されたいって、つまり認められたいって意味だと思うんです。男って女性に認められると嬉しいですからね。好きな人に愛されるのは、男のこの上ない幸せなんです」(30代/IT)

たしかに愛したい女性って多い気がします。逆に言えば、「私のこと愛してよ~♪」って言ってる女性って、けっこう男性から不人気ではないですか?

愛されたいと思ってる男性を大切にしてあげれば、かけがえのない存在になれるはずです。だから…いっぱい愛してあげましょうよ!

おわりに

前半がかなり生々しい感じでしたね…とはいえ、そういったリアルな要素が男性にとってかなり重要だということでもあります。

それに比べると後半はかわいらしい感じですね。端から見ると男性自身の体裁を守ってもらいたくて、内面的には心を満たして欲しいといったところでしょうか。なんともワガママですが、それらひっくるめて満たしてあげられる女性になれば、男性にとってかけがえのない存在になれること間違いなしですね!

(大西 薫/ハウコレ)

関連記事