2014.12.01

男性が「いくら美人でもNG!」と思う、上から目線の女性の特徴・4つ


「恋人ができない」「モテない」と嘆いている女性、それはもしかしたら見た目でも性格でもなく、恋愛や男性に対するあなたの考え方に問題があるのかも?

男性に「可愛くて性格が良くてもNGな女性の特徴」について聞いたところ「恋愛や男性に対して上から目線の女性はモテない」ということがわかりました。今日はその特徴についてご紹介します。

1.出会った瞬間に男性を判断している

「合コンの最初の挨拶で、明らかに有り無しを判断されたと感じたことがあります。無しと判断した人についてはほとんど無視。いくらその子が可愛くて明るくて話が楽しくても、男としては無視されている他のやつに申し訳ないし、仲良くなりたいとは思わないです。」(26歳/建設)

出会った瞬間に男性を「恋愛対象」としての有り無しの基準で判断し「無し」と判断した途端に態度が変わってしまうのは、自分はモテると思っていたり、男を見る目があると思っている女性に多い特徴です。もしかすると、一目見ただけではわからない魅力があり、相性が良かいこともあるのに、一目見ただけで判断してしまうのは自らチャンスを逃しているということ!また、そのような態度は「有り」判断した男性に対しても悪印象です。

2.男性に甘える女性をバカにしている

「職場の女の子と話をしている時に、男性に甘えている女性をバカにしている発言をしている子がいました。確かに、何でも自分でやる子はラクですけど、たまには男性に甘えたり頼ったりして男性を立てることができるのも、イイ女の条件だと思うんですけどね。」(24歳/飲食)

なんでも自分でやってしまう完璧な女性よりは少しできないことがあるくらいの方が、男性に「守ってあげたい」「彼女のためにやってあげたい」と思わせることのできる女性のよう。「男に甘えたり媚ている女なんてかっこ悪い」と言っている間は、モテからは遠いようです。モテたい!と思うなら、たまにはか弱さの演出も必要かも。

3.理想の男性以外受け付けない

「前の彼女は、彼女の方から猛アタックしてくれて付き合ったんですが、ある日突然別れを告げられました。理由を聞いたら『そんなことで?』と思う内容でした。あまりに人として薄っぺらいなと感じたので、別れたくないとも思わなかったし、別れて良かったと思っています。」(25歳/コンサル)

理想の男性像があることは悪いことではありません。でも、少しでも理想と異なる点を見つけた時に「理想の人じゃなかった」と相手を拒否してしまっては、相手の深い部分を見て付き合うことができなくなってしまいます。付き合う前でも、理想像とずれたからと「もう好きじゃない」と言っていてはなかなか恋を実らせることができません。理想はあくまで理想。相手にしっかり向きあうことでチャンスも増え、恋愛力が磨かれることもありますよ。

4.恋愛にふりまわされる女性を見下している

「サークルの後輩がその場にいない女子の噂話をしていて、『あんな男私ならすぐ別れる。1人の男にでそこまでふりまわされるなんてバカみたい』と言っていました。でも、別れたり付き合ったりを繰り返すよりも一人の男性とちゃんと向き合おうとしている子の方が、魅力的だと思いますけどね。」(22歳/教育)

「彼に他に好きな人がいるかも」「彼が何を考えているのかわからない」といったことに悩み恋愛にふりまわされている女性を見下して「恋愛にふりまわされるなんてバカみたい」「恋愛なんて好きになった方が負け」と考えている方は注意!恋愛は、最も親密な人間関係であり、人を成長させてくれるものです。また、男性から見ても、傷つくことを覚悟して一つの恋愛とちゃんと向き合おうとしている女性の方は魅力的に見えるそうです。もちろん、別れることが自分にとって最善の選択だ!と思えれば、さっと別れることも大事ですが…

おわりに

最初から上から目線で行くのではなく、相手の嫌な面も受け入れながら真剣に相手と向き合うことで、より恋愛を楽しめる素敵な女性に成長してくことができるのではないでしょうか。その姿勢が、モテにつながりますよ。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事