2014.12.06

「1年半つきあって体の関係がないのはおかしいこと?」不安を解消するには


こんにちは、ライターの亀山早苗です。
先日、18歳の大学生から、ハウコレ編集部にこんな相談が寄せられました。

「つきあって1年半、同い年の彼とは体の関係がありません。彼はしたいと言うけれど、いまだに踏み出せない。これっておかしいことですか? お互いに経験がなく、私としてはとても不安。友だちは“彼がかわいそう”と言います……」

初めてのセックス、女性にとっては不安が大きいですよね。でも、いつまでもしなかったら、彼にずっと我慢させることになる……。

そうしているうちに、彼に逃げられてしまうのではないだろうか。そんな不安も出てきそうです。いったい、どうしたらいいのでしょう。

なぜ踏み出せないのか、自問すると同時に彼と話し合ってみては?

彼のことが好きなのに、体の関係を持つ気になれない。そこで踏み出せない理由は何でしょう。

お互いに実家だからラブホに行くしかないようですが、それが一歩踏み出せない最も大きな理由ではないでしょう。もっと大きな不安があるはずですよね。

痛いのではないか……。それはお互いに工夫すればなんとかなります。
妊娠……きちんと避妊しましょう。
まだその時期ではないと漠然と思っている……それなら、するべきではないかもしれません。

彼の性欲は、彼の人生の中でも今がMAXといえるほどだと思います。彼が性欲だけで突っ走っているのか、あるいは彼女のことが本当に好きで、「心だけではなく体も」と思っているのか。彼に自分の不安をぶつけてみてはどうでしょう。

お互いに経験がないからこそ、ふたりだけの世界が作れる

女性に慣れた男性と最初のセックスをしたほうが、女性としては苦痛が少ないかもしれません。

でも、逆に考えたら、お互いに初めてのセックスを、初めて心から好きになった人とできるのは幸せだとも言えます。もしかしたら、1度ですんなりできないかもしれません。

でも、世の中には、お互いに初めてで彼女が痛がってなかなかできず、ついにできるようになるまで半年かかったというカップルもいます。できたとき、うれしくてふたりで抱き合って泣いてしまったそう。

よく考えて結論を

自分の不安を彼にきちんと伝え、話し合えていれば、「彼がかわいそう」という周囲の声に耳を貸す必要はありません。

むしろ、自分自身が「彼と本当に体の関係を持ちたいか」どうかが、いちばん重要なのです。したくないのに、「彼に逃げられたくないから」としてしまうと、きっと後悔します。
漠然とした不安があるなら、ふたりでその不安を解消していけばいいのではないでしょうか。

ただ、きっといつかは誰かと「セックスする」時期が来ます。セックスに不安があるのはわかりますが、大好きな人と生まれたままの姿で愛し合うことは、不潔なことでも怖いことでもなく、とても素敵なことです。

きちんと避妊さえすれば、体の関係を持つことで、心までこんなに裸になれるのかと自分でも驚くかもしれません。

「最初のセックス」に重きを置く人もいれば、置かない人もいます。最初に誰としたかによって人生ががらりと変わってしまうわけでもないと個人的には思います。
彼と徹底的に話し合ってください。そして、決めるのはあなた自身です。

(亀山早苗/ハウコレ)

関連記事