2014.12.07

出会ってすぐ付き合うなら見極めておくべきこと・4つ


皆さんは、「一目惚れ」したことありますか?出会った瞬間「この人は運命の人だ!」と思うような感覚です。
特別な理由なんてないけれど出会った瞬間に好きになる、一目惚れってそんなものですよね?

でもお互いに一目惚れで両想いになれたからと言って、簡単に付き合いはじめるのは危険かも!

そこで「出会ってすぐに付き合ったことがある」という女性に「これはチェックしておくべきだった」と反省したことについてインタビューしてきました。

1.恋人がいるか、結婚していないか

「男友達の紹介で知り合った人とすごく気が合って、出会って1週間ほどで付き合い始めたんです。彼に『友達には俺から言うから、みんなには内緒な』と言われて私はずっと内緒にしていたんです。
でも彼がなかなか付き合っていることを公表してくれないので、自分から友達に伝えたら『えっ?あいつ彼女いるよ?』と言われて騙されていたことに気づきました。」(26歳/経理)

出会って間もないということは、彼のことをあまりよく知らないけれど惹かれるものがあったということ。そんなにも魅力的な男性であれば彼女がいて当然です。

時には、既に結婚しているなんてことも。本命がいても簡単に浮気をする男性もいるので、家に遊びに行かせてもらうなど彼の身辺を少しは探ってみて!

2.休日の過ごし方が自分と合うか

「仕事で知り合った彼の優秀さに惹かれて、仕事でやりとりをしているうちに付き合うことになりました。
仕事をしている時はいつもリードしてくれて何でも教えてくれる人でしたが、プライベートでは土日は昼まで寝ていて全然一緒に遊びに行けない。デートもしないし付き合っているのかわからなくて結局すぐ別れました。」(25歳/アパレル)

「休みの日は何をしているの?」と聞いていくつか即答できる男性であれば、その趣味に共感できるかを確かめるのが一つ。

もし、「とくに何も〜」という回答であれば、1日中
寝ているなど彼女ができても構ってくれないタイプかもしれません。もしくは、隠したいことをがあるのかも。

3.彼女に何を求めているか

「合コンで出会った人と付き合いだしたんですが、彼は私の見た目を見て大人な女性と判断していたようなんです。でも私は男性に甘えたいタイプ。彼も甘えたいタイプだったようで、一緒にいてもお互いにストレスになり別れました。」(22歳/学生)

彼女に対して「癒し」を求めている男性もいれば「家事をして欲しい」と考えている男性もいます。相手が、付き合った相手にどんなことをして欲しいのかを知っておけば、後々大変な想いをしなくて済むようです。

ただし「私が彼女になったらどんなことをして欲しい?」と聞いても、気を使って正直に言えない男性も多いようなので、「どんな女性がタイプなの?」と少し遠回しに女性のタイプを聞いてみて!

4.自分のことをどう想っているのか

「私が好きになって、出会ってすぐでしたが告白してOKをもらいました。すごく嬉しくて、Hをするのも早かったんですが、何回かデートをしたら一切連絡がとれなくなって遊ばれていたんだと気づきました。
自分が好きなだけでなく、彼が私のことをどう考えているのかもちゃんと考えておけば良かったです。」(26歳/ダンサー)

女性から好きになり告白してOKをもらった場合でも、男性のはっきりとした気持ちがわからなければ遊ばれて終わってしまう可能性があります。

言葉では「好き」と言ってくれていても、態度で軽く扱われていることを感じるような時には、身体目当てということもあるので気をつけて!

おわりに

何よりも大切なのは、言葉をそのまま鵜呑みにするのではなく、行動も伴っているかを確認することかもしれません。

でも「この人が相手なら遊ばれてもイイ」と思える相手なら、思い切って飛び込んでみるのも有りですね。

(栢原 陽子/ハウコレ)

関連記事