2014.12.10

はい、こんな俺でスミマセン! 初対面で男子が逃げ腰になる「女子のスペック」


こんにちは、ぽこひろです。
みなさんは男子と初めて対面する際、なんと自己紹介をしますか?

ここで少しでもその男子のことを「いいな」と思えばなにかしら軽くアピールをするのかもしれませんが、決して彼をビビらせてはいけません。

男子は自分のプライドが傷つかないよう、自分よりもスゴそうな、いわゆるオーバースペックな女子を避けがちですからね。

そこで今回は、都内男子大学生30人に「初対面で言われたらビビってしまう女子のスペック」について聞いてみました。

1.読者モデル

「合コンで読モやってる子がくると、『うわー、かわいーなー』って思うのと同時に『ってことで俺は別の子を狙ってと……』ってすぐさま諦めるよ。さすがに自分が読モの子と付き合えるほどのオトコじゃないってくらいわかってるから」(Y大学情報学部/21歳)


現役大学生で雑誌の読者モデルをしている人がどれほどいるのか知りませんが、たしかに相当なステータスなはずです。少なくともその大学内では話題の的でしょう。

男子からすると、読者モデルの女子は一般の男子大学生となんて付き合いたいわけがない、というイメージもあるので、よけいに手を出す気になれませんね。

2.自分より高学歴

「男子って多分、全員学歴コンプレックス持ってると思うよ。少なくとも恋愛においてはね。俺もマーチだけど、早慶の女とはなかなか付き合えない。付きあおうと思えない」(A大学法学部/20歳)

学歴社会なのは就活だけではありません。恋愛においてもそう。聞いた話ですが、東大の女子は東大の男子としか付き合えないそうです。

なぜでしょう。それは、たとえ早慶の男子であっても「東大女子」となると敬遠してしまうからなんだそうですよ。

3.年上との交際経験あり

「『私いっつも年上の人好きになっちゃうの』みたいな子も、まあ基本的に諦めるかな。だって敵いっこないもん。経済力でも包容力でも。でも別にあせらない。だって俺がそのくらいの歳になれば、年下の女にめっちゃモテるんでしょ?」(J大学外国語学部/22歳)

男子としてはどうしても、「年上好きな女子はタメの男子なんてアウトオブ眼中なんでしょ」と思ってしまいますね。

4.帰国子女

「海外行ってましたーって女子はまわりに数人いるけど、なんか劣等感感じて無理。あいつらは外国人に合うとすぐにメチャクチャ仲良さそうに話し始めるけど、その時点で負けた感じがする。
あと外国人のモノを受け入れたことがあるとしたら、俺のなんて小さすぎて……」(K大学経済学部/22歳)


社会人英会話教室の電車の中吊り広告を見るたび、英語を話せる日本人のステータスの高さを感じさせられますね。英語が話せるというだけで、なんだか無条件に頭が良さそうですし。

それに、あの初対面なのにもかかわらず外国人男性とハグをしている帰国子女たちを見たら、そりゃ劣等感のひとつやふたつ、感じないわけにはいきません。くっ!

5.住所がハイスペ

「東京生まれ東京育ちで、世田谷とか西麻布とか恵比寿とかに実家があってそこから通ってる子なんてのは身分の差を感じてしまって無理です。
ついでに言ったら、実家ぐらしの子だと割りと早めのタイミングでご両親と会わなきゃいけなくなるし、あとお泊りデートがしにくいしで、その点もダメだね」(R大学経営学部/22歳)


東京に来ると、有名な女子中高一貫校を出ていたりする「お嬢様」な女子が結構いますよね。ぽこひろの知人でもそういった女子と交際している人がいますが、「結婚するまで同棲禁止、お泊りもナシ」だそうです。

劣等感どうこうよりも、付き合うデメリットの大きさに腰が引けてしまいそうです。

おわりに

いかがでしたか?
まあ言っても、すでにハイスペックを持ってしまっている不幸な、いえいえ幸運な女子のみなさんは、底辺男子なんてはじめっから気にもとめず、家が代々歌舞伎とかやってる上流階級の男の人と結ばれればいいと思いますよ(泣)。

(川上ぽこひろ/ハウコレ)

関連記事