私はしたいんだけど・・・「付き合ってるけどキスはしない」それってどうなの?


今回寄せられた相談はこちら。相談者さんは、17歳の女子高生です。

「私には、1年と4ヶ月付き合ってる彼氏がいます。
すごく優しくて支えてくれる彼なんですが、キスする雰囲気もなく、そういうことがすきじゃないのかなて思ってしまいます。
一緒にいるのはすごくたのしくて、話もあうのですが、どうしたら、キスの雰囲気になれますか?」

恋愛科学研究所所長の荒牧です。今回は当研究所でも比較的多い、彼との触れ合いについてのお悩みです。さて、ここで私からの回答を読んでいる皆さんに質問です。
自分が好きな男性とカラダの関係がなくても恋人として付き合っているといえるでしょうか?

恋人としての定義は個人差がありますので、少し線引きが難しい質問ですが、今回は好きな女性や気になる女性のカラダを素直に求めている、男として健全な男性に焦点を合わせ、ご相談されている内容に回答していきましょう。

1.男性は女性とのプラトニックな関係に堪えられるか?

女性は男性とのお付き合いで、肉体的な結びつきより精神的なつながりを重視する傾向にあります。

男性と精神的な結びつきさえしっかりしていれば、恋人としてお付き合いしていると認識しやすい性です。
好きな男性からの「恋人としてお付き合いしてください」という一言でもOKしてしまうほどです。

ですが、男性は女性からのお付き合いOKのサインをもらえても、肉体関係を結んでいない関係は、本当の意味で男として口説けていることにはならず、大半の男性はセックスなしの関係は、恋人としての不足感が否めないでしょう。

男性の女性を求める気持ちは、本能的にも肉体関係を結びたいからです。

2.彼があなたにキスしない理由を考えましょう

では、そんな肉欲重視の男性であるはずの彼がなぜあなたにキスしてこないのでしょうか?キスが好きではないからでしょうか?理由は以下の5通り考えられます。

本気すぎて嫌われることが怖くてできないから
男性が女性を好きすぎる場合、カラダの関係より精神面での結びつきを重視する傾向になります。
なぜなら、「自分の欲求を通すことで嫌われてしまうかも」と男性が考えるからです。

②自分の立場が不利になると思っているから
例えば、彼が同級生で同じクラスだったり、大学のサークルが同じで共通の友達が多いとかなどで、自分があなたと付き合っているということを周囲に知られるのが恥ずかしくて嫌で手を出してこない場合があります。

③恋人として付き合っていると思っていないから
1年以上も何もしない関係は、彼と彼女という関係と言えるのか?ということです。
男性に至っては性欲が先行するのが健全で自然です。
ただし、お互いまだ未成年で学生の場合は、倫理的な問題や勉学への追求が優先され、プラトニックな関係のままになることの方が多いでしょう。

④妹みたいに思っているから
妹みたいにしか思っていない場合は、男女の関係としての性的魅力が不足しているということが理由となります。
可愛いくて大切にしたいけどセックスしたいほど興奮しないということです。

⑤セックスに淡白で潔癖症だから
もともとセックス自体にあまり興味ない、もしくは、潔癖症であるとセックスへは発展しにくいです。病的なまでに潔癖症ですと精神疾患となります。

臆せず互いの本気度を確認しましょう。

上記のいずれかに彼の心境は当てはまるかと思います。ですが、あなたが知りたいことは、キスのことではなく、あなたが「本当に彼の彼女なのか?」ということではないでしょうか。

一般的には、遊び目的の男性のほうが肉体関係を重視しがちな風潮がありますが、男性が考える恋愛の遊びとは、肉体だけに限らず精神的な戯れでも遊びと称する場合もあります。

彼があなたとの触れ合いもせずに彼女扱いをしているのなら、それはそれで遊ばれているのと同然ということになります。それではたとえキスできたとしても、彼の心はつかめません。

本当はキスする前に相手の気持ちを確かめる方が女性は後々心落ち込まずにいられます。
我慢せずに怖がらずにまずは彼の気持ちを確かめることを先にしてみましょう。

(荒牧佳代/ハウコレ)